調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

修理

ドナルド

時間かけて、プラスチック部品を強固に接着した
おててのスイッチを押すとドナルドが音楽とともに歩く!

そういうおもちゃだったのか!bd14102b.jpg

ボリューム

ボリュームの部品は「1MΩA」型

これを交換してみよう
37128c3a.jpg
7898977a.jpg
08056743.jpg

真空管

開けて見ると、やっぱり真空管

直せば、分厚い太い音が出るだろう

真空管アンプの回路は意外にシンプル
cf5a93d0.jpg
fa79465d.jpg
6e43aa6c.jpg

折り畳み式レコードプレーヤー

折り畳み式レコードプレーヤーを入手

針はまだ十分残っていて使用可能

ボリュームのガリガリがひどく、まともに音が出ない。
ボリュームの部品を換えてみよう
90c3e50c.jpg
9634a464.jpg

椅子修理完了

椅子修理完了!

ヤギ革で張った座板は、さすがに「本革」の良さで、元のビニールよりも高級になってしまった。
中古品として新品の 1/7 程度で販売する。
5f2ec66c.jpg

ピアノ椅子張り替え

使用するのは、ヤギの革

高級になってしまうが、革は丈夫な自然素材である。こうするのが一番理想的な修理だと思う。


b9081dc2.jpg
d6c0dbd1.jpg
dcc7238c.jpg

ピアノ椅子修理

ピアノ椅子を修理

まずは、座板のビニールが破れているので、本革(山羊)に張り替える
aebf1b6f.jpg
71c07301.jpg

レコードプレーヤー

作業場大掃除。やりかけのことを片付け、迷っているものは捨てる!

いつか直そうと思っていた携帯用レコードプレーヤー、意外に簡単に直った。LP、EP、SP 全て聞けて、しかもステレオ! 左右の音量を個別に調節出来る!

仕事の出張の時、持ち歩こう!
263b759d.jpg

貼替終了

白鍵貼替終わったところ。タダ単に剥がして貼るだけでなく、土台の木に合わせて縁を削るというのが手間のかかるところ。
46377fc6.jpg
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ