調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

ラオ博士

楽しかった実験

分解して、しまっておく。

子供が大人になった頃、エネルギーは太陽がメインだろうか?

そうでなく、相変わらず化石燃料燃やしていたら、地球最後の時をじりじり迎えているかもしれない。




急遽、休止中の火力発電所を稼働させて「夏の電力を賄う」という発想は、時代に逆行する、反動行為だと思う。

なんとかして、燃料を燃やさずにエネルギーを得ることは、原発事故以前からあった「最重要課題」だった筈なのに…ca0b6929.jpg

太陽エネルギーの舟

いろいろ作れる中で、
子供が一番喜んだのは、
プロペラ式の舟2372c7c4.jpg
続きを読む

ミラクルにゃんこ

クビだけが宙に浮く!

非常に難易度の高いマジック!fd465801.jpg

内部電池

コレがメインの基板、そして、電池みたいなのが内部電源。

メイドイン、イスラエル、と書いてある。

テスターで測ると確かに、3.6ボルトの電池なのに半分しか電圧がない。

明日、これを買いに行こう!3f5728ca.jpg
続きを読む

壊れたiMac

突然「バチン!」と電源が切れてしまう。

中のデータはもう取り出せないのだろうか?

早速「アップル」に問い合わせると、生産終了後八年が経ち、アップルには部品も修理の責任もないとのこと

新しいパソコンに全面切替しなかったオレが、悪いのね…

でも、どうすりゃいいのさ‥

ネットで調べると、内部電源を交換すると直るかもしれないらしい。

大変なのは、分解!

でもネジを外していくと意外にすんなり筐体が外れた!efed4ca0.jpg
続きを読む

太陽電池

携帯用の太陽電池を購入

家電製品をどれだけこの電池でまかなえるか、順次、実験してみる!00250a94.jpg

計画停電

夜停電だって言うから早めに寝てたのに、突然「中止」だなんて!

明るすぎて困るなぁ〜9d3ee172.jpg

太陽エネルギーで聴くレコード

ポータブル型レコードプレーヤーを太陽電池で鳴らす!

まず、昔の製品なので、ACアダプターのジャックが無いため、ジャックをつける。

電池の場合、単一乾電池6本使用だから、かなりの電力が必要かもしれないが、とにかくやってみた。

太陽電池は9ボルトの場合わずか50ミリアンペア、一台ではターンテーブルがゆっくり回るだけで、音は出なかった。

そこで二台並列つなぎにしてみると、なんと! 普通の回転数で音が出た!
しかしボリュームを上げると、電圧不足なのか、音が割れて、音に力がない…

そこで二台の太陽電池のスイッチを6ボルトに切り替えてみた。
太陽電池は、晴れていれば設定よりも高い電圧が出ているので、6ボルトのスイッチで9ボルト出ているかもしれない。
6ボルトの場合、一台で100ミリアンペア、並列つなぎだから200ミリアンペア、これなら、ちょっと力不足気味のACアダプター並だ!

案の定、ボリューム七割位上げても、音は割れずに、力強く鳴った!

いつも電気で動くものを見ると「ああ、これ、原子力で電気起こして、動いてんだよな」と、やるせない気持ちだったが、「太陽エネルギー」でレコードが鳴った!というのは、素晴らしく新鮮な気がした!

ちなみに、お試しレコードは、原田知世「時をかける少女」5c647be9.jpg
続きを読む

太陽電池

秋葉原で買った、太陽電池。

コネクターを差し替えれば、携帯だって充電出来る。d6bb0cd8.jpg
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ