調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

オルガン

補修の跡 ?

風袋を張り替えずに、上から二重に張った跡?

これでは、空気漏れも直らないし、ラバークロスも粗悪品なので、くっついてしまって演奏できねんじゃねん?

二倍の手間をかけて、ことごとく古い袋をはがしたよ…83edf253.jpg

題名のない音楽会に、

題名のない音楽会に、才気堂修復のオルガンが登場!

昨年秋、収録に貸出し、カットされずに無事にオルガンの場面が放送されるか不安だったが、今朝、テレビを見てみると、結構映っていた。

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/blog/index.html

指揮者の佐渡さんが、話していた、若い女の先生の思い出、その先生は確か若くして亡くなったという話もされていたように思う。それを収録のこちら側で聞いていた私は、オルガンってのは、そういう何十年も前の情景を、美しく蘇らせてくれるものだなぁ、と思った。

あのオルガンは、1922年の製造、西川オルガンである。西川という会社は、創始者、西川虎吉亡き後日本楽器(現YAMAHA)に吸収され、西川オルガンの横浜工場は、西川オルガンのデザインを継承しつつ「日本楽器横浜工場」としてオルガンを作り続ける、そんな時代のオルガンである。

IMG_4816


画像左が、収録に使われた、1922年製の西川(日本楽器横浜工場)のオルガン、右のオルガンは、1953年製のYAMAHAベビーオルガン。

どちらも、2月19日の「南麻布セントレホール」での才気堂演奏会にて使用予定。

 -

2月19日の演奏会についての詳細は、才気堂までお問い合わせ下さい。
(南麻布セントレホールではなく、直接才気堂までご連絡下さい)

才気堂HP 
http://www.saikido.net
才気堂メール
info@saikido.net

南麻布セントレホールの場所ほか
http://www.centre-hall.com/function/function.cgi

「才気堂」演奏会

2012年2月19日(日)
14時から

南麻布「セントレホール」にて

才気堂オルガン演奏会
お茶&お菓子付

2500円


お申込お問合せはメールでお願いします。

info@saikido.netCIMG0621

東京タワー、日没後

日が暮れて
東京タワーが
ひときわ目立って
光っている

放送局の現場は
若い人だらけ

日本は高齢化社会だが
東京の中心では
若い人が沢山
働いていた…f71c608c.jpg

オルガン 童謡教室

7月15、16日。

2日間、終日、わたらせ渓谷鉄道「花輪駅」近くの花輪小学校、木造校舎で、オルガン伴奏での「童謡教室」他、リードオルガンのイベントを敢行!

私のオルガンのイベントで、2日間で百人以上の参加予定!589ac4b4.jpg

埋め木でなおす

薄く削った木を、割れ目にしっかりと入れる。

接着剤が固まるまで、触らないようにする。c7889dc4.jpg

空気漏れ

袋の板に割れがあり、空気が漏れていた。埋め木でなおす。50c887ea.jpg

オルガンのアクション

ベビーオルガンのアクション

リードの下に提灯式の袋があり、この構造は反応の良い大きな音が出せる8b841f25.jpg

空気漏れ

ペダルを踏むと、かすかに空気漏れの音がするため、分解してみる2dd071a6.jpg

太陽エネルギーの舟

いろいろ作れる中で、
子供が一番喜んだのは、
プロペラ式の舟2372c7c4.jpg
続きを読む

オルガン童謡教室

約30名参加、とにかく沢山歌った…9c584c43.jpg

草津へ

草津の避難所にてオルガン童謡教室、ダム予定地の吾妻峡は新緑d581e8a8.jpg

オルガン童謡教室

明日、5月13日
「草津グランドホテル」ロビーにて

才気堂、修復オルガンによる伴奏で「童謡教室」開催

時間
10時30分〜
13時30分〜

参加自由、入場無料


調律師「才気堂」のオルガン演奏と、童謡教室、みんなで歌って、心の中から元気に鳴ろう!

オルガンで歌う童謡教室

群馬県東村(旧)

わたらせ渓谷鉄道、花輪駅からすぐのところに、旧花輪小学校記念館がある。

私の直したオルガンを使っての童謡教室、今回は30人の方々にお越し戴き、約20曲! 歌詞をおさらいしつつ、オルガン伴奏で、みんなで歌った。

今日のテーマは「月」

十五夜お月さん
花かげ
うさぎ



など



次回は11月14日、午後を予定しています。
20ba550a.jpg

ドライバー

個人差があると思うが、ドライバーは長い方が操作しやすい。

オルガンのネジはほとんどマイナスネジで、電動ドライバーが使えない。

古いネジを無事外すこと、直して組み立てること、手で回すネジには、長いドライバーが必需品!
4e0a8ef0.jpg
1ea5f902.jpg

レコードプレイヤー

次回「童謡教室」は、10月23日

みどり市、旧花輪小学校記念館、にて

前回同様、ますレコードで童謡を聴き、歌詞や、昔話をおさらいしてから、オルガンに合わせて、繰り返し童謡を歌う!

レコードプレイヤーを調整の為、開けてみると、アンプは真空管だった!

あの分厚い音は真空管のせいか! 涙出るくらい懐かしい熱い音が鳴る!
c2b834b3.jpg
3512eb6a.jpg
ef3bfb26.jpg

隠れた工夫

本来の壁材と、新しく入れる棚の裏板が直接接すると、ピアノの音に共振した時に雑音が出るかもしれないので、棚の入るところに雑音防止のフェルトを貼る。

西川オルガンと同じ、コバルトブルーのフェルト、隠れたところに貼るので、この家を遠い将来取り壊すとき、やっぱり鮮やかなコバルトブルーのまま貼ってあると思う。
8f0e217b.jpg
39206f20.jpg

童謡教室

9月25日、みどり市の「旧花輪小学校記念館」にて、オルガン伴奏で童謡教室を開催。

年配者が懐かしむだけかな…、と思いきや、知り合いが小学生6人も連れてきてくれて、老若男女、みんなで楽しく童謡をおさらいして歌いました。

昔話の絵本を読んで、その「歌」があること子供は全員知らないので大人がビックリ!

次回は10月23日、同じく、みどり市、旧花輪小学校記念館、です。紅葉もきれいです。のどかな教室で、オルガン伴奏で童謡を歌いましょう!!
ba669a21.jpg

ベビーオルガンの袋はり

八重洲の49鍵、ヤマハの39鍵、

二台の袋はり完了!

どちらも、板が割れていて、八重洲の方は板を新規製作、ヤマハの方は割れをはぎ直した。
369ffe50.jpg

ベビーオルガンの袋はり

3つの袋を張り終わった状態
db6e007d.jpg

ベビーオルガンの袋はり

ひとつ小袋を張るところ
9d4328ef.jpg

ベビーオルガンの袋はり

ヤマハベビーオルガンの袋はり
39鍵のベビーオルガンは
最も小さいタイプだが
楽器としては、弾く楽しさを
感じさせてくれる。
348be7ee.jpg

ドーナツ

今月25日、みどり市東村、花輪小学校で、オルガン演奏

懐かしい木造校舎で
童謡をおさらいして
みんなで歌う

最初にドーナツ盤で
歌を聞いて、歌詞を
覚えながらオルガン
伴奏でみんなで歌う

携帯用のレコードプレーヤー
手作業でゴムを加工して
やっと聞けるように
直った
52ae84de.jpg

ピアノ型オルガン

ピアノのようなデザインのオルガン

HOTTA オルガン といって、飾りとしても人気がある。

音色は明るく、音量は意外に大きい。
d05958fc.jpg

テレビ出演

才気堂のオルガンがテレビで紹介されることに!
ドームハウスでオルガン修理や演奏を紹介。有名人が来るので思いっきり片付けた!
放送は20日予定!

またお知らせします。
171a4693.jpg

リード磨き

リードのサビは極端なものは研磨するが、あまりピカピカになるまで磨かない。古いモノはもろいのと、音程を変えたくない為。
とりあえず、必要な箇所を磨いてキレイにする。
fa5240ee.jpg

リード磨き

リードを抜いて、サビを落とす。5号型は緑色のサビが出るので、刃物で掻き取る。
89206a87.jpg

貼替終了

白鍵貼替終わったところ。タダ単に剥がして貼るだけでなく、土台の木に合わせて縁を削るというのが手間のかかるところ。
46377fc6.jpg

白鍵貼替

ヤマハオルガン5号型の鍵盤貼替修理。

この機種は、よく白鍵がこのように反って剥がれる。
4819b9de.jpg

ベビーオルガン展示

奈良女子大 佐保会館 にてリードオルガン演奏会が行われ、私の直したオルガンも展示。
e47dfcde.jpg
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ