調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

革工芸

理想に近づいた!

ゴチャゴチャした工具を
まとめたいとあれこれ
作ってみたけど、

このスタイルが一番、
開きやすくて、中身も
見やすくて、しまいやすい。

何となく理想に近づいた!
image
-
image

マチのついたガマ、初挑戦!

本を見て、早速アレンジ!

マチのついたガマ口に初挑戦!

image
-
image
-
image

白いガマ

今日のガマ口は、
白い革で。

image
-
image
-
image

今日のガマ

毎日作る、革のガマ口

今日は、牛の床革で
頑丈で大きめのものを

image

-

image

-

image

今日のガマ口

仔牛の革で毛がついたものを
ハラコ、という。

黄緑色のハラコで試しに
作ってみたガマ口、、、

漉きで失敗、縫しろで失敗、
うまく開かない、失敗例。

次回、上手く作ろう(u_u)
image

1日1ガマ 今日のガマぐち

試作に使ったオレンジの床革で
小さなガマぐちを。

image
-
ピントはブレてるけど
作りはしっかり、ブレて
ナイス、、、

-

型紙のついた口金のセット
そのまま作ってみた。

image

-
丈夫な革製なのでドライバー
ビットなどごちゃごちゃに
入れるのに良さそう。
image

がまぐち、2作目

ピアノ調律師の工具を 整理するための、ガマぐち 2作目は、細長い口金で。 image - 黒いヤギのスエードで image - ボテっとした感じも出せた。 image - 今は手縫いだけど、形が決まって 量産するようになれたらミシン が欲しい、、、 image - 100均のプラケースやポーチ でその場しのぎだった工具の 整理が、革のガマぐちで 一気にまとめられる。 image

調律師の工具入れ

ずっと憧れていてなかなか
作れなかった「ガマぐち」

image
image
-

ピアノ調律師にとって、
工具カバンよりも悩みの
種は「工具を仕分けする包」
である。

すっかり忘れ去られたような
ガマぐちは、パチンと開けて
パチンと閉めて、ごちゃごちゃの
工具を一気にまとめられる筈、
なので、試してみたかった。

革製品は木工と違い、展開図が
現物合わせの奇妙な形になる。

まず、第1作目、直線的に作って
失敗。
image
image

-
2作目、本体に膨らみを持たせた
ものの、下辺が小さくて、使えない
形になって失敗。
image
image

-
3作目、本体の膨らみをふんだんに
目一杯入れて、ボテっとした感じに
仕上がるように祈って作ってみた。
image

-
コレでいけそうなので、本製作!

丈夫そうな革で、工具を入れても
破けない、擦りきれないものが
欲しい。
image

-
形を作ったら、縫う。
image

-
口金を付ける前の状態。
image

-
口金を付けたところ。
image

ピアノデザインの名刺入れ

時々縫う、名刺入れ

今日のデザインは、

本体が黒
内張りが赤紫
糸が紫、、

の紫系。

普段はおとなしいけど
内に秘めた思いは
薄明の熱いエネルギー

という方に、、、

-
image
image
image
image
image

ピアノデザインの名刺入れ

「才気堂」の革製品、

ピアノデザインの名刺入れ

蓋がグランドピアノ、
中のラインは調律カーブ、

パーティなどで沢山名刺を
配ったりする時のために、
何十枚も名刺が入るように
なっている。

牛革で、絞り、という技法を
使い、手縫いで仕上げて
あります。

なかなか売ってないような
本体色や糸の色で作ったり、
ハラコと呼ばれる子牛の毛皮で
ニャンコ模様を入れたり、
自作なので様々なオーダーに
対応出来ます。

image
image
image
image

ポイントカード入れる「ミニバッグ」!

2014-10-07-20-57-00

2014-10-07-20-54-50

2014-10-07-20-54-36

毎晩作る「革小物」

ポイントカードやスタンプカードが
ごそっと全部入る、ミニバッグ!

いつも忘れて悔しい思いをしている
王将の「餃子倶楽部」や、
浅草橋の革屋「AndLeather」の
ポイントカードをはじめ、
スーパーや銀だこのカードなど、
コレに入れておけば、カワイく
持ち歩ける!

高級店の内装のような配色の、名刺入れ

本体は紫、糸は薄ピンク、内張りは赤。

大胆な色づかいの、名刺入れ。

作ってみたら、物凄い「高級感」!

コレで仕事したら、高額な話が
どんどん舞い込む?、ような予感のする
見ていてワクワクする逸品になった。

2014-10-01-12-11-01

2014-10-01-12-11-08

2014-10-01-12-10-50

ピアノ関係者用の名刺入れ

2014-09-29-21-14-14

色んな色、デザインを試行錯誤中だが、
基本は、黒。

この穏やかなカーブは、大きなグランド
コンサートグランドのイメージである。

とにかく沢山作る!

2014-09-29-21-10-04

「才気堂」のオリジナル名刺入れ。

人に見せて、気に入ってもらうには
沢山の色、デザインが必要!

意外すぎる配色でも、仕上がると
渋い感じになるのは、やっぱり
本革だからだろう。

ニャンコの顔

image

目を入れると、子猫っぽい。

名刺入れ、オレンジ

「才気堂」オリジナル名刺入れ、オレンジ

黒のハラコ革で、黒猫デザイン。

2014-09-28-22-45-43

名刺入れ、紫

「才気堂」オリジナル名刺入れ
ハラコと呼ばれる、毛革を入れて
ニャンコとピアノが好きな人向けに

色づかいが斬新だが、本革の風格で
高級な感じ。

2014-09-28-08-45-00

2014-09-28-08-45-15

小雨のスカイツリー


月二回の浅草橋、手縫い革鞄教室の帰り

小雨の降る中で見上げたスカイツリー

2014-09-24-18-58-54
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ