もったいない
引取った時から、
修復困難だった、
製造番号80000台の
山葉オルガン、、
恐らく1905年(明治38)頃のもの
本体は桜材で、ちょうど
修理中の大型オルガンに
燭台を付けなければならない為、
その材料が取れるかもしれない。
一念発起して、解体することにした。
このくらいのオルガンの解体は、
1日では終わらない、、、
何故なら、ネジが錆びすぎて、
木部と同化して回らないため、
一つ一つ、いちいち外すのに
トホホな手間がかかるからである。
外に放置していたので、
塗装が剥げているが、、
このオルガンは元々は
「真っ赤」な色をしていた。
裏から見ると、桜材の
非常に美しい木目の部分を
使っている。モヤモヤっと
雲のような模様が出るのが
美しい桜材である。
鍵盤からの伝達は、
後のピットマンシャンクではなく、
ネジ式で鍵盤高さを調整出来る
ような進取の構造になっている!
さすが、明治の職人!
バルブを下げる部分は、
金属ワイヤー製
鍵盤、響板を外したところ
ひとつ外すごとに、
バカバカしいくらいの
手間がかかる、、、
どうしても外せないねじは、
アタマごとドリルで削ってしまう。
ちょうど真ん中に穴をあけるのは
物凄く難しい、、、
ここまで削ってしまう、、
抜けないネジ、折れたネジも、
とりあえずぜえんぶはずす、、、
側板を背中合わせにすると、
「山」のカタチになる、、、
こちらは同型機種の側板。
次回解体予定のもの。
背中合わせにすると富士山の
カタチになるので
「富士山型」と呼ばれる。
今回解体のオルガンの側板は
きれいに接ぎ直して、
机か棚にする予定。
燭台に使えそうな板は、
結局取れなかった、、、
納めた県民税が無駄に
消えていないかどうか、
群馬県庁をパトロール、、
このビルは群馬県で
唯一の高層建築物で
30階が展望台
もちろん、群馬県には
こんなもの必要ないのだが、
作ってしまったものは
仕方がない、、、
高いところから下界を
見下ろしながら
優越した気持ちで
仕事したい!
と言うヒトが傲然と
建ててしまったの
かもしれない。
イナカのヒトほど
高いところ、
都会のものに
憧れるものである。
見学に来た小学生の
団体もいたがここで
建物見てもしょうが
なかんべよ、と思った。
が、、、、!
一階の広場で県内の
物産展が開催されており
なんかミシンでやってる
なぁと、見ていたら
ぬあんと!
そのおばちゃんは、
フリーハンドで
ハンカチにイニシャル
を高速ミシンで一気に
刺繍していた!
定年後のオジサンが書いた
カカァの名前か?
依頼されたメモを
チラッと見た後、
約1分の作業、700エン。
「ハートも付けときましたよ」
などどサービス細工して、
出来上がった文字は
均一、均等、端整な
筆記体、、、
何の特殊機能もない
フツーのミシンなのに
一気呵成に、描く文字は
コンピュータミシン
よりも美しい!
ふと、後ろを見ると
写楽や見返り美人の
刺繍絵が人知れず
並べられていて、
そのおばちゃんは、
現代の名工
荒木千惠子氏であると
解説してあった。
見学の小学生たちも
ここで「名工」の技を
見て帰れると良いなと
思った、、、、
http://shisyuya.com/chiekoaraki/
何とかなりませんか?
と聞かれ、
何とかしましょう。
と預かる。
アコーディオンは
木製品のオルガンと違って
プラスチックやアルミが
多用されているのと、
散々持ち歩いて酷使
されるため、古くなったら
また買い替える、
というものである。
が、、、
蛇腹が生きていたら、
バルブ(弁)の革を貼って
掃除して、リードの発音を
見直して、それなりに
復活させて、
使えるだけ使う、
というものでもある。
このアコーディオンは
MMの音色で、18ベース。
持ち運びが楽で、
よく響く音色なので、
とりあえず使えれば
とても便利!
ベルトが切れている。
牛革で新しく作り直すと
それはそれは素敵な
ベルトが出来上がるが、
作り直すと高くなって
しまうから、古い
アコーディオンから
まだ使えそうな
ベルトを外して、付けよう。
と聞かれ、
何とかしましょう。
と預かる。
アコーディオンは
木製品のオルガンと違って
プラスチックやアルミが
多用されているのと、
散々持ち歩いて酷使
されるため、古くなったら
また買い替える、
というものである。
が、、、
蛇腹が生きていたら、
バルブ(弁)の革を貼って
掃除して、リードの発音を
見直して、それなりに
復活させて、
使えるだけ使う、
というものでもある。
このアコーディオンは
MMの音色で、18ベース。
持ち運びが楽で、
よく響く音色なので、
とりあえず使えれば
とても便利!
ベルトが切れている。
牛革で新しく作り直すと
それはそれは素敵な
ベルトが出来上がるが、
作り直すと高くなって
しまうから、古い
アコーディオンから
まだ使えそうな
ベルトを外して、付けよう。
ヤマハのベビーオルガン
-
-
全体に金色の装飾が
入った、やんごとなき
特別なデザイン!
おそらく大正時代
直したらスゲェんぢゃね?!、
と思う一台、、、、(u_u)
ベビーオルガンとは、
両手に取っ手のついた
タイプのオルガンで、
小さい割に音量も抜群で
4オクターブの音域が
あればバッハも殆ど
弾ける。
大正以前のものは
側板が「金魚」の
形をしているため
金魚型オルガンとも言う。
何よりも、持ち運びが
出来ることと、癒し系の
リードの音色で、
若い世代が欲しがるのは
このタイプである。
実際には、ベビーオルガン
の修理は大きなオルガン
と大して手間も変わらないため
結構費用も時間もかかるので
欲しい!、と思うだけの方が
多いです。
が、魅力ある楽器という点で
直しがいのある修理なのです。
-
全面に金色模様!
-
ペダルの模様も大正時代らしく
派手で華麗!
-
-
全体に金色の装飾が
入った、やんごとなき
特別なデザイン!
おそらく大正時代
直したらスゲェんぢゃね?!、
と思う一台、、、、(u_u)
ベビーオルガンとは、
両手に取っ手のついた
タイプのオルガンで、
小さい割に音量も抜群で
4オクターブの音域が
あればバッハも殆ど
弾ける。
大正以前のものは
側板が「金魚」の
形をしているため
金魚型オルガンとも言う。
何よりも、持ち運びが
出来ることと、癒し系の
リードの音色で、
若い世代が欲しがるのは
このタイプである。
実際には、ベビーオルガン
の修理は大きなオルガン
と大して手間も変わらないため
結構費用も時間もかかるので
欲しい!、と思うだけの方が
多いです。
が、魅力ある楽器という点で
直しがいのある修理なのです。
-
全面に金色模様!
-
ペダルの模様も大正時代らしく
派手で華麗!
1984.11.26 九段会館での
久保田早紀
フェアウェルコンサート
久保田早紀と言えば
「異邦人」しか知らない
という方が多いと思う。
他にも、繰り返し聴ける
名曲が多いので、非常に
残念だが、
舞台人、芸能人は一つヒット
すると、それをチャンスと
捉えて
そればっかりやるしかない。
ラッスンゴレライ然り。
オッパッピー然り。
ところで、何故みんな
それほど「異邦人」を
鮮烈に
覚えているのだろうか?
それは他でもなく久保田早紀
の音楽の持つ「異国情緒」
だと思う。
異邦人がヒットした1980年頃
日本人はまだ気軽に海外に
行けなかったものの、漸く
平民でも海外旅行が叶わぬ夢
ではなくなった頃である。
中国が改革開放して、
NHKでシルクロードが始まった
頃である。
ちなみに異邦人は
シルクロードのテーマ
とレコードに
書いてある。
コマーシャルで使われたのも
そんな風景と一緒だった
かもしれない。
久保田早紀の音楽には
見知らぬ国の不思議な
雰囲気がそのまま出ている。
初めての国に着いた日の
午後、とりあえずホテルを
出て街歩き、言葉もわからない
食べ物も見たことないもの
ばかり、明らかにここは地球
で、みんな同じ人間なのに
どうしていいかわからない、
そんな街でも、数日いると
何となく居場所が出来てくる。
そんな世界、、、
この頃は個性的なアーチストが
沢山居たので、なかなか
その存在価値を知らしめる
ことができなかった。
その後、久米小百合として
音楽活動は続けているが、
「久保田早紀」にもっと
光が当てられても良いのに
と思う。
-
久保田早紀
フェアウェルコンサート
久保田早紀と言えば
「異邦人」しか知らない
という方が多いと思う。
他にも、繰り返し聴ける
名曲が多いので、非常に
残念だが、
舞台人、芸能人は一つヒット
すると、それをチャンスと
捉えて
そればっかりやるしかない。
ラッスンゴレライ然り。
オッパッピー然り。
ところで、何故みんな
それほど「異邦人」を
鮮烈に
覚えているのだろうか?
それは他でもなく久保田早紀
の音楽の持つ「異国情緒」
だと思う。
異邦人がヒットした1980年頃
日本人はまだ気軽に海外に
行けなかったものの、漸く
平民でも海外旅行が叶わぬ夢
ではなくなった頃である。
中国が改革開放して、
NHKでシルクロードが始まった
頃である。
ちなみに異邦人は
シルクロードのテーマ
とレコードに
書いてある。
コマーシャルで使われたのも
そんな風景と一緒だった
かもしれない。
久保田早紀の音楽には
見知らぬ国の不思議な
雰囲気がそのまま出ている。
初めての国に着いた日の
午後、とりあえずホテルを
出て街歩き、言葉もわからない
食べ物も見たことないもの
ばかり、明らかにここは地球
で、みんな同じ人間なのに
どうしていいかわからない、
そんな街でも、数日いると
何となく居場所が出来てくる。
そんな世界、、、
この頃は個性的なアーチストが
沢山居たので、なかなか
その存在価値を知らしめる
ことができなかった。
その後、久米小百合として
音楽活動は続けているが、
「久保田早紀」にもっと
光が当てられても良いのに
と思う。
-
羽生の映画館で
全米を震撼させた
今年早くも第1位確定の
奇跡と勇気と愛のドラマ、
「殿、利息でござる」
を貸切鑑賞(u_u)
私は「バカ」なのか
「カバ」なのか、有料
の映画は一番前の真ん中
で堂々と観る。
画面が大きすぎて、
まるで自分がその世界の
中にいるように感じる。
約100人の映画館に
オレひとり、
安倍総理も見れば良かったのに、
舛添知事も公用車使って
でも観に来れば良かったのに、
東京都も、日本国も、
生活に困ってるヒトは
ひとりもいないことに
なっているから、
制度を変えようとか、
殿様直々に下々の様子を
みてみようとか、
そういうことはしないだろう
けど、
美術館鑑賞だけでは、
わからない、素晴らしい
映画だったと思う。
時代劇だけど、刀で
斬り合う場面が皆無。
群馬県知事でも、明和町長でも、
校長先生、教育長、、、
とにかく「エラいヒト」に
おすすめ。
安心して下さい!
席、空いてますよー。
-
全米を震撼させた
今年早くも第1位確定の
奇跡と勇気と愛のドラマ、
「殿、利息でござる」
を貸切鑑賞(u_u)
私は「バカ」なのか
「カバ」なのか、有料
の映画は一番前の真ん中
で堂々と観る。
画面が大きすぎて、
まるで自分がその世界の
中にいるように感じる。
約100人の映画館に
オレひとり、
安倍総理も見れば良かったのに、
舛添知事も公用車使って
でも観に来れば良かったのに、
東京都も、日本国も、
生活に困ってるヒトは
ひとりもいないことに
なっているから、
制度を変えようとか、
殿様直々に下々の様子を
みてみようとか、
そういうことはしないだろう
けど、
美術館鑑賞だけでは、
わからない、素晴らしい
映画だったと思う。
時代劇だけど、刀で
斬り合う場面が皆無。
群馬県知事でも、明和町長でも、
校長先生、教育長、、、
とにかく「エラいヒト」に
おすすめ。
安心して下さい!
席、空いてますよー。
-
図書館にもブックオフにも
なかなか無い、眉村卓、、、
30年以上昔、中1コースという
雑誌に「天才はつくられる」が
紹介されていて、初めて自分で
文庫本を買って読んだ。
そして読書好きだった父に、
眉村卓がもっと読みたいと
言うと、翌日、父は仕事の
帰りに眉村卓の本を20冊くらい
買ってきた。
なかなか全部は読めなかったが、
引越しの時もいつも持ち歩いた
はずの、その20冊が、ここ数年
見当たらないので、不安になり、
内容はどうでも良かった筈なのに
また読みたくなった。
探してみると、図書館にもブックオフ
にも、なかなか無い。
そして、止むを得ず、
ヤフーオークションで
数冊買ってしまった(u_u)
昭和40〜60年代、一世を風靡した
眉村卓のSF小説、、
今読むと、携帯もパソコンも存在も
予想もされていなかったあの頃の
憧れは、テレビ電話、みたいなもの
であり、超能力、ミュータント、
タイムスリップ、宇宙人、など、
平成になって、みんな想像しなく
なった不思議なストーリーが
描かれているのは、なんだか
凄く懐かしい。
-
白い不等式、は、NHKのドラマで
平日夕方毎日やっていた。
少年達が戦国時代にタイムスリップ
してしまう話。ドラマでみて、
後から原作を読んだ。
なぞの転校生、も、コレは本で
読んでからドラマでも見た。
-
最近は、地球規模、宇宙規模で
正義のために戦う、という
発想が無くなったようで寂しい。
われわれも宇宙人であり、
生きていることは超常現象、
だということをみんな
忘れてしまっているかもしれない。
なかなか無い、眉村卓、、、
30年以上昔、中1コースという
雑誌に「天才はつくられる」が
紹介されていて、初めて自分で
文庫本を買って読んだ。
そして読書好きだった父に、
眉村卓がもっと読みたいと
言うと、翌日、父は仕事の
帰りに眉村卓の本を20冊くらい
買ってきた。
なかなか全部は読めなかったが、
引越しの時もいつも持ち歩いた
はずの、その20冊が、ここ数年
見当たらないので、不安になり、
内容はどうでも良かった筈なのに
また読みたくなった。
探してみると、図書館にもブックオフ
にも、なかなか無い。
そして、止むを得ず、
ヤフーオークションで
数冊買ってしまった(u_u)
昭和40〜60年代、一世を風靡した
眉村卓のSF小説、、
今読むと、携帯もパソコンも存在も
予想もされていなかったあの頃の
憧れは、テレビ電話、みたいなもの
であり、超能力、ミュータント、
タイムスリップ、宇宙人、など、
平成になって、みんな想像しなく
なった不思議なストーリーが
描かれているのは、なんだか
凄く懐かしい。
-
白い不等式、は、NHKのドラマで
平日夕方毎日やっていた。
少年達が戦国時代にタイムスリップ
してしまう話。ドラマでみて、
後から原作を読んだ。
なぞの転校生、も、コレは本で
読んでからドラマでも見た。
-
最近は、地球規模、宇宙規模で
正義のために戦う、という
発想が無くなったようで寂しい。
われわれも宇宙人であり、
生きていることは超常現象、
だということをみんな
忘れてしまっているかもしれない。
今月末、新しい?橋上駅舎に
切り替わる最寄り駅の
東武伊勢崎線、川俣駅。
今までの駅舎は、改札を入って
スグが下り1番線、跨線橋を渡って
上り2番線、という、当たり前の
スタイルだった。
販売機も一台、窓口が隣にある。
1番線を下りて見える風景
1番線から跨線橋を見たところ
田舎っぽい駅舎の方が、
着いた時の印象が良いと
思うし、エレベーターと
東出口だけ増設すれば
費用も安くリニューアル
できたのにと悔やまれる。
ただ、ふと、思ったことは、
出口か二つだと駅員も
両方に必要だなぁ、ということ。
前町長が欣然と推進して
いたのは、もちろん建設業界
の方々の仕事ができるから
それこそ都会的な新しい橋上駅舎
を作る「最大の理由」なんだろな
と思いました。
切り替わる最寄り駅の
東武伊勢崎線、川俣駅。
今までの駅舎は、改札を入って
スグが下り1番線、跨線橋を渡って
上り2番線、という、当たり前の
スタイルだった。
販売機も一台、窓口が隣にある。
1番線を下りて見える風景
1番線から跨線橋を見たところ
田舎っぽい駅舎の方が、
着いた時の印象が良いと
思うし、エレベーターと
東出口だけ増設すれば
費用も安くリニューアル
できたのにと悔やまれる。
ただ、ふと、思ったことは、
出口か二つだと駅員も
両方に必要だなぁ、ということ。
前町長が欣然と推進して
いたのは、もちろん建設業界
の方々の仕事ができるから
それこそ都会的な新しい橋上駅舎
を作る「最大の理由」なんだろな
と思いました。
ピアノの乾燥剤というのは、入れても意味がないので、私は、全然オススメしない。
乾燥剤というのは、ピアノ調律師の小遣い稼ぎのために入れているようなものである。
私も積極的に「小遣い稼ぎ」すれば良いのかもしれないが、意味のないことは「やる気」が出ないので、結局、ピアノ調律師としてお客さんに無意味な品物をオススメ出来ずに、生きてきた。
中には、毎年、ピアノの中にどんどん追加していく調律師もいる。
大体、効果が数ヶ月の乾燥剤をひたすら入れ続けて、何になるのさ…
乾燥剤を信じているお客さんがいたら、本当にピアノに効果があるのか、一度は考えて欲しい。そして調律師に聞いてみて欲しい。
多分、調律師も、効くかどうか、知らずに入れていると思う。
画像は、過去の調律師が毎年入れて積み上げた乾燥剤。アップライトピアノの下部。
俺は、途方に暮れて、それを眺めたよ…
乾燥剤というのは、ピアノ調律師の小遣い稼ぎのために入れているようなものである。
私も積極的に「小遣い稼ぎ」すれば良いのかもしれないが、意味のないことは「やる気」が出ないので、結局、ピアノ調律師としてお客さんに無意味な品物をオススメ出来ずに、生きてきた。
中には、毎年、ピアノの中にどんどん追加していく調律師もいる。
大体、効果が数ヶ月の乾燥剤をひたすら入れ続けて、何になるのさ…
乾燥剤を信じているお客さんがいたら、本当にピアノに効果があるのか、一度は考えて欲しい。そして調律師に聞いてみて欲しい。
多分、調律師も、効くかどうか、知らずに入れていると思う。
画像は、過去の調律師が毎年入れて積み上げた乾燥剤。アップライトピアノの下部。
俺は、途方に暮れて、それを眺めたよ…
ピアノ&オルガン修理調律
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