調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

台風のあとで

昨夕の空、、

残念ながら虹は
見えなかったが、
田んぼが、まるで
絵の具のビリジアンを
直に塗ったように
濃い緑に輝き、
ゴッホがひまわりを
塗るのに大量に
使った黄色が
そのまま太陽から
照射されて、
その明るい緑色の
中にビリジアンと
濃い黄色と両方が
きらめいていた。

写真は、日没間際の夕空。
image
-

image
-

image

秋の蚊

2014-10-14-14-46-07

まだまだ蚊が多い!

でも、虫除けスプレーって、効かないと思う。

ピアノの乾燥剤が効果無いのと同じで。

一億国民全員が踊れるダンス!

2014-10-12-08-52-59

町民大運動会!

日本人全員が踊れる唯一の「ダンス」、

ラヂヲ体操「第一」!

台風一過、秋が飛んで

2014-10-06-14-16-37

台風の目が過ぎて、無風。
素晴らしい青空。

やがてふたたび風のそよ吹くころ、
沢山のトンボがどこからか出てきた。

谷川岳はもう紅葉していた!

2014-09-27-18-32-42

9月23日、谷川岳登頂。

土合駅から歩き、険しい「西黒尾根」
から、やっとたどり着いた頂上付近
だけ、そこだけ紅葉していた。

2014-09-27-18-32-47

紅葉

紅葉は、そろそろ終わりかなぁ〜4750038e.jpg

不動ユリ

不動の滝、なので、お不動様がいた。92b8bb1c.jpg

不動の滝

赤城山の山麓、滝沢温泉の近くから、一時間の山歩き。結構岩場や川渡りを経て、やっと滝を見た。

落差五十メートルのスゴい滝。fbb0a21d.jpg

東京タワー、日没後

日が暮れて
東京タワーが
ひときわ目立って
光っている

放送局の現場は
若い人だらけ

日本は高齢化社会だが
東京の中心では
若い人が沢山
働いていた…f71c608c.jpg

ツッパリ

LEGOで作った、
高床式倉庫風の
ナウい家!

屋根には、ツッパリ!

よく、こんな車、見かけるね…
ウルトラマンレオ、みたいにツノが猛々しく、男らしい!3abc03ce.jpg

レコードプレイヤー

次回「童謡教室」は、10月23日

みどり市、旧花輪小学校記念館、にて

前回同様、ますレコードで童謡を聴き、歌詞や、昔話をおさらいしてから、オルガンに合わせて、繰り返し童謡を歌う!

レコードプレイヤーを調整の為、開けてみると、アンプは真空管だった!

あの分厚い音は真空管のせいか! 涙出るくらい懐かしい熱い音が鳴る!
c2b834b3.jpg
3512eb6a.jpg
ef3bfb26.jpg

メインの棚

現物合わせで作ったメインの棚

ネジで仮止めして、改めて分解し、ビスケットジョインターで組んでしっかりと接着する

不便な家「ドームハウス」

この家の楽しさは、既製品が使えないことである。

こんなに手間をかけなくても、安い家具買って来て、ポン!と置けば済むんじゃない?
と思われるかもしれない。
8780ed1b.jpg
49052d07.jpg

板取り

明るいうちが勝負!

板取りを始めたものの、秋はすぐ暗くなるし、真夏よりも蚊が多い
179b4e0b.jpg

配線を避けて

まずは、スイッチ下の棚。配線を避けるため、角材をつける。

考えながらやるのでなかなか出来ない。
b0eb612e.jpg

壁の先

ドームハウスの二階は天井の一番高い所で3.5メートルある。
このとがった部分ギリギリまで棚を組み込もう!
3d2b3771.jpg
05afdfaa.jpg

壁の板が取れた!

壁の板を、下三段残して、全部はがした。
中途半端なことでは、後でまた二度手間になるので徹底的にやる!

最初は邪魔にならない程度に棚を作ろうと思ったが、このようにはがしてみると、空いてる所全てに棚をはめ込もう!と意欲的になった。
c5296f61.jpg

壁を壊す? 2

引っかかってなかなか取れないので、端をジグソーで切った!

壁は壊れたようで、もう後戻り出来ない!

とにかく壁面収納の本棚をなんとかしよう。
97789fa8.jpg

壁を壊す?

とりあえず壁の板をはがし始めた。

壁面収納の本棚にするため、この板をすべてはがす。

またサイズを合わせて張るのだが、外す時に結構割れる!
92370a72.jpg

大改造

秋になって涼しくなったので、子供部屋の壁を本棚に改造する!
08aeb139.jpg

童謡教室

9月25日、みどり市の「旧花輪小学校記念館」にて、オルガン伴奏で童謡教室を開催。

年配者が懐かしむだけかな…、と思いきや、知り合いが小学生6人も連れてきてくれて、老若男女、みんなで楽しく童謡をおさらいして歌いました。

昔話の絵本を読んで、その「歌」があること子供は全員知らないので大人がビックリ!

次回は10月23日、同じく、みどり市、旧花輪小学校記念館、です。紅葉もきれいです。のどかな教室で、オルガン伴奏で童謡を歌いましょう!!
ba669a21.jpg

ドーナツ

今月25日、みどり市東村、花輪小学校で、オルガン演奏

懐かしい木造校舎で
童謡をおさらいして
みんなで歌う

最初にドーナツ盤で
歌を聞いて、歌詞を
覚えながらオルガン
伴奏でみんなで歌う

携帯用のレコードプレーヤー
手作業でゴムを加工して
やっと聞けるように
直った
52ae84de.jpg

再度「畑」に手を入れる

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
01ed82fb.JPG秋に植えた、いちご、ブロッコリー、大根など、なぜか「畑」に植えて3日もしないうちにぜんぶ枯れてしまった。日差しが強かったのか、肥料が足りなかったのか。周囲の農家の野菜は思いっきり良く育っている。きいてみるとなによりも「耕す」ことが大事らしい。そこで、多少の肥料を混ぜ、土を耕した。

苗を植えた

de96418c.JPG大根とブロッコリーといちごを植えた。

畑を作ろう!

e5eefeae.JPG「畑」を作ろうと思った。まず草取りをして、肥やしを混ぜて、良く耕して土を柔らかくした。暑い日だった。でも娘は、沢山野菜が取れる「夢」をみて頑張った。
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ