調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

明和町

台風のあとで

昨夕の空、、

残念ながら虹は
見えなかったが、
田んぼが、まるで
絵の具のビリジアンを
直に塗ったように
濃い緑に輝き、
ゴッホがひまわりを
塗るのに大量に
使った黄色が
そのまま太陽から
照射されて、
その明るい緑色の
中にビリジアンと
濃い黄色と両方が
きらめいていた。

写真は、日没間際の夕空。
image
-

image
-

image

絶望先生

幾山河 越え去りゆかば
寂しさの 終(は)てなむ国ぞ
今日も旅ゆく

〜若山牧水〜

-
image
image

さようなら川俣駅舎

今月末、新しい?橋上駅舎に
切り替わる最寄り駅の
東武伊勢崎線、川俣駅。
image


今までの駅舎は、改札を入って
スグが下り1番線、跨線橋を渡って
上り2番線、という、当たり前の
スタイルだった。
image

販売機も一台、窓口が隣にある。
image
image

1番線を下りて見える風景
image
image

1番線から跨線橋を見たところ
image

田舎っぽい駅舎の方が、
着いた時の印象が良いと
思うし、エレベーターと
東出口だけ増設すれば
費用も安くリニューアル
できたのにと悔やまれる。

ただ、ふと、思ったことは、
出口か二つだと駅員も
両方に必要だなぁ、ということ。

前町長が欣然と推進して
いたのは、もちろん建設業界
の方々の仕事ができるから
それこそ都会的な新しい橋上駅舎
を作る「最大の理由」なんだろな
と思いました。

一億国民全員が踊れるダンス!

2014-10-12-08-52-59

町民大運動会!

日本人全員が踊れる唯一の「ダンス」、

ラヂヲ体操「第一」!

コレが金環

金環日食、約3分ほど、こんなのが見えた。fc545d71.jpg

金環日食を捉える、猜奇道。

超長い筒を使って、金環日食を捉える、猜奇道。
夕暮れ時のような薄暗さ、ひんやりする朝の風、子供にとっても、忘れがたい思い出になっただろうか?3287f894.jpg

投影中

子供でも、いろいろカタチを映せる、楽しい装置!

チップスター86da582f.jpg

笑い仮面

小穴を4つ開けた紙で写すと、笑い仮面、のようになった!91315885.jpg

金環日食 変な投影装置

小さな穴を星形に開けた。

チップスターの空き箱利用で、星形に太陽が写る。b29fc669.jpg6278e4e5.jpg70698fa5.jpg

日食を見る装置

皮革を巻いていた長い筒を使って作った、ピンホール式装置

大体15ミリくらいに写ったfb1fa281.jpg

金環日食 欠け始め

朝、7時には、もう、欠け始めていた。慌てて家族全員外に出た。9d317208.jpg

カエルの旅

車の後ろに乗って来てしまったカエル、思いがけない展開に戸惑いつつも、とにかく、そのまま車に乗っているしかない、てこと。d36251cd.jpg

シンプルなプリンター

エプソンの803というプリンターが、超使いづらく、使えないプリンターに見切りをつけ、新しいプリンターを買ってきた。

本当はキャノンが欲しかったが、なぜか、今回もエプソン

複合機だが、ガッカリするほど安い…

印刷速度もかなり遅い。

が、このプリンター、すんごく気に入った。

余計な機能が全然ついてない。なんというか「使いたくなる、プリンターである。0de7bc86.jpg

鶴太郎の「ぐんま一番!」に出演

ea8eb990.jpg片岡鶴太郎氏が、ぐんま各地の街を回って、珍しいものを探して紹介する番組

鶴太郎の「ぐんま一番」!

に、「才気堂のオルガン修理・調整の様子」で出演。


収録当日は総勢15人、車7台のスタッフで、
ドームハウス内は騒然となった。



子供がオルガンで伴奏を弾き、出演者とウチの家族で
「い〜とこ、は〜とこ、みな、ハトコ」のテーマ曲(?)を
歌い、最後に鶴太郎さんといっしょに写真を撮った。



曇っていたがやっぱり猛暑、あつ〜い日の午後だった、、、




放送は、8月20日(金)19:30〜20:00
再放送は8月22日(日) 9:30〜10:00

       群馬テレビにて


(後日「栃木テレビ」でも放送があるらしい)

花火大会の夜

085d4fc0.JPG明和町の花火大会の夜、ドームハウスの土台の上に椅子を並べて、ここから花火を見た。ちょっと遠いけど、十分大きく見える。住み始めたら、家の中からでも結構良く見えると良いなとおもった。まだ「家」が上に出来ていない、旅行なら、出掛ける始めの「駅」で切符を買って改札を入ったあたり、だろうか。
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ