調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

レコード

EP専用額縁をお届け

青い壁のトイレに飾りたい
額縁、、、!

今日「納品」してきた、、

-
image
image
image

EP専用額縁、イエロー

EP専用額縁の製作。

EPとは、ドーナツ盤と同じ大きさで
33回転で片面最大10分近く
入っているもの。

ドーナツ盤のシングルより
ジャケットサイズも数ミリ
大きいので、コレは
一品ものとなる。

回転数も低く、盤も小さいので
音質は悪くなるが、毎月届く
クラシック名曲集、や、
よいこの童謡シリーズなど、
このタイプのレコード盤は
多数存在する。

クラシック名曲集のジャケット
は名画が多いので、額縁に
飾ると絵になる。

今回、青い壁のトイレに飾りたい
ので黄色い額縁を!
という要望にお応えして、

木は高級なナラ材だけど、
ホームセンターのワゴンで
「こんな色誰も買わないから
安いんだ、、」と、75円で
売ってたイエローのステインで
着色。

ナラは、濃い色に染めるのは
良いけど、中々黄色くなって
くれないので、まず、白を塗って
それをペーパーでほとんど研いで
からイエローを塗ると、
ちょっと明るく黄色くなって
くれる。

どんな額縁でも、敢然製作!

-

お申込みは「今スグ!」
-
image
image
image

久保田早紀 フェアウェルコンサート

1984.11.26 九段会館での
久保田早紀
フェアウェルコンサート



久保田早紀と言えば
「異邦人」しか知らない
という方が多いと思う。

他にも、繰り返し聴ける
名曲が多いので、非常に
残念だが、

舞台人、芸能人は一つヒット
すると、それをチャンスと
捉えて
そればっかりやるしかない。

ラッスンゴレライ然り。
オッパッピー然り。

ところで、何故みんな
それほど「異邦人」を
鮮烈に
覚えているのだろうか?

それは他でもなく久保田早紀
の音楽の持つ「異国情緒」
だと思う。

異邦人がヒットした1980年頃
日本人はまだ気軽に海外に
行けなかったものの、漸く
平民でも海外旅行が叶わぬ夢
ではなくなった頃である。
中国が改革開放して、
NHKでシルクロードが始まった
頃である。

ちなみに異邦人は
シルクロードのテーマ
とレコードに
書いてある。

コマーシャルで使われたのも
そんな風景と一緒だった
かもしれない。

久保田早紀の音楽には
見知らぬ国の不思議な
雰囲気がそのまま出ている。

初めての国に着いた日の
午後、とりあえずホテルを
出て街歩き、言葉もわからない
食べ物も見たことないもの
ばかり、明らかにここは地球
で、みんな同じ人間なのに
どうしていいかわからない、

そんな街でも、数日いると
何となく居場所が出来てくる。

そんな世界、、、

この頃は個性的なアーチストが
沢山居たので、なかなか
その存在価値を知らしめる
ことができなかった。

その後、久米小百合として
音楽活動は続けているが、
「久保田早紀」にもっと
光が当てられても良いのに

と思う。

-
image

フランシスレイと袋張り

オルガンの袋張り

大袋は張ってから切るという
大雑把で大胆でしかも的確な
方法で。

フランシスレイの映画音楽
のレコード、

「栗色のマドレー」を繰り返し
聴いて耳コピ中、、、

その次の
「うたかたの恋」は、
何度聴いても
「犬神家の一族」の
テーマ曲にソックリ!

ちなみに、

犬神家よりもうたかたの恋
の方が先に作られている。
-
image
image
image

こういう世界が、好き?

尺八と琴によるムード歌謡、、!

歌詞も載っているので、気軽に
琴や尺八に合わせて歌うことが
できるという、優れもの。

バンドの伴奏はヴィヴラフォンや
ジャズエレキギター、
ハモンドオルガンなどが優しく
支えていて、しかも安心して
聴ける名演奏。

首振り3年、スゴく泣ける。

やっぱり日本人のカラオケは

この路線だね!



-
image
image

こういう世界が好き!

CDでは決して聴けない、
レコードだけの愉しみ。

正体不明のアルバム

「新曲ヒット歌謡」 !

全然知らないヒトが歌っている
堂々14曲!

いきなり、あの日にかえりたい、
アレンジが抜群に変わっていて、
何というか、三和音だけでなんとか
おちゃらけてしまう、私が普段
「歌う会」でやってるような
似非プロのなんちゃってテクニック!

歌も、今でいうと「しょっちゅう
カラオケで歌ってる」タイプの
慣れた感じの歌手で、音程とリズム
がなかなかつかめないまま曲が
終わってしまう、って感じ。

もちろん、バンドのテクニックも
抜群に変わっていて、ドラムの
絶妙なズラし方は、生まれつき
楽器に不向きな人でもマネ出来ない
くらい。様々な楽器、それぞれが
物凄く、ちぐはぐ。

正統的でない、正規ではない、
それでも一所懸命、オトナの世界、
厳しい芸能界の荒波の中で、
ふと見つけた、凪の砂浜、

堂々と歌う男性の、ジャケットの
襟は物凄くデラックスなんだろう
なぁと連想させる、夢のひととき。

image
image
image

レコードを洗う

プチプチザラザラの雑音が
多いレコードは、洗うと
音がクリアになる、、

こともある。

コツは、とにかく、強い流水で
長く流すこと。

-
image
image

てんとう虫プレーヤー

多分、記憶にある方も多いと思う
てんとう虫プレーヤー。

回してみると、意外にモーター
の音が大きい!

が、聴き始まると、雑音はあまり
気にならなくなる。

とにかく聴ければ良い、という
時代だったが、コレでも、
音源だけをちゃんと聴いて、
楽しく音楽を聴いた人も
多いと思う。

昔は、人間も、必要な音を
聴き取る能力が高かった
と思う。

image
image

ナベサダ

42年前?、のレコード!

ナベサダ全盛期?

イパネマの娘100%!
という、色んなアーティストによる
イパネマの娘ばっかりが入ったCD
で知った、ナベサダのイパネマの娘。

サックスではなく、
フルートと口笛で吹いている
イパネマの娘、が好きで、
レコードを見つけたら嬉しくなり
ハードオフで324円と高額
だったが、恥ずかしながら、
買ってしまった、、、(u_u)

他の曲もいい感じ、、

-

image
image

レコード集め(u_u)

ハードオフでついつい買ってしまう
108円のレコード、、、

今日の収穫は、

本田路津子のアルバム、
但し歌詞カードなし(u_u)

そして順次揃えている
横浜銀蝿シリーズ(u_u)

image続きを読む

オルガン修理

オルガン修理は退屈な単純作業が多い。
朝から夕方まで、ひたすらチマチマ
やる時は、ずっとレコードやラジオを
かけっぱなし。

八代亜紀の二枚組、ファン待望の
デラックス盤。さんざん聴かれた
ようで、見た目も音もザラザラだが、
レコード盤を水でよく流して洗うと
音がクリアによみがえる。

なごり雪、わかれうた、わかって下さい
心もよう、石狩挽歌、、など、
すべて「八代亜紀」になっている!

image
image

image
image
image

スイッチト=オン・バロック

スイッチト=オン・バッハの姉妹
レコード、、、

スイッチト=オン・バロック、、、!

30年くらい前、借りたレコード
から、カセットテープに
録音して好んで聴いていた
のに、こういう音楽に全然興味
ない友達に「聴いてみて」とテープを
貸したら、全然違う歌謡曲を誤って
録音されて元の録音は消されて
返ってきた(u_u)

ワタナベ、ゴメンな、、、で

それきり「ええわ、別に」とか
なんとか言って自分でも忘れて
いたけど、とにかくコレはよく
聴いていた。

CDで買い直そうとすると物凄く
高い、ワルターカーロスの
ムーグ靴離轡蝓璽此◆◆

レコードで安く出ているのを見つけて
ようやく30年ぶりに再会できた。

因みに、スイッチト=オン・バッハ 2

も30年ぶりに再会できて、
ちょっと若返り、空に吸われし
15の心、、、

image
image

王子様&俺様

踊る王子様、は、ビージーズの
サタデーナイトフィーバーの
一連の曲の日本語訳盤

俺様、は、ギターの名曲を口で
演奏した芸人魂の一枚。

どちらもヤフーオークションで
一円だったので衝動買い(u_u)

送料がそれぞれ350円(u_u)

「レコード合宿」で音楽好きな
方々に聞いても誰1人知らなかった
ので、呆れてその場で、皆さんに
紹介した、、、

image

レコード専用額縁

高崎ミストラルにて展示中です。

今回のは、様々なデザインでの
試作品ですが、近々、デザイン
を統一して製品化予定です。

https://www.facebook.com/atelier.mistral/posts/1955777754647820

レコード専用額縁

レコード専用額縁が完成!

高崎ミストラルでの歌の会で
ジュークボックスと共に
展示させていただきました。

image
LP、EP用だけでなく、10インチ
(25cm)用のもあります。

image
クラシックのジャケットは
結構絵になり、又、名画が
ジャケットになっている
ものもあります。

image
残念ながら、ジュークボックスも
額縁も、あまり興味がなかった?

というより、説明しないと
よく分からないくらいに
みんな忘れてるのかなぁ、

と思いました。

レコード専用額縁の塗装

額縁の塗装は、オイルフィニッシュ
という方法で、木にオイルを染み込ませる
様な塗装。

この方法だと、ちぎりに入れた赤や
茶色の木との対比が活きてくる。
image

額縁の製作、その1

レコードのジャケットを
飾るための額縁。

簡単なようでいて、実は
四隅をぴったり合わせるのは
木工では最高難易度!
image

ぴったりくっつけたとしても
天然の木は必ず狂うので
四隅に隙間が出る。

その時、内側が開くよりも
外側が開く方が見栄えが
悪いので、四隅には「ちぎり」
という木を埋める。

ちぎりは、私の好きな赤い木
「パドック」や高級銘木の
「ウォルナット」を使う。

image
image

パドックは、染めたわけでも
ないのに真赤な木で、
ナチュラルな仕上げにすると
本体の木の色との対比が
美しい。

近日完成、、(u_u)

1月16〜17日、レコード合宿!

https://www.facebook.com/yuji.watanabe.94695459/posts/812636388883172

ジュークボックス設置完了

レコード合宿に向けて
ジュークボックスを設置
image
曲は古今東西洋邦ごちゃまぜ
image
久しぶりなのでなかなか
上手く動かなかったけど
結局、鳴ってくれた。

回転数が少し速いので
半音位高く鳴る、

image
安心して下さい!
お金入れないで鳴ります。
image

ジュークボックス搬出

来る1月16〜17日の
「レコード合宿」の会場に
展示するジュークボックスを
やっとの事でクルマに乗せた。

image
image
image

ジュークボックス貸出します!

2015-01-13-20-58-55

当方所有の「ジュークボックス」

無料、無期限で貸出します。

置いてみたい!というお店など
ご紹介下さい。

運搬、設置も無料で行います。
中のレコード50枚も付けて貸出します。

「レコードを聴く日」

2014-11-01-12-16-48

2014-11-01-12-21-32

2014-11-01-11-05-01

2014-11-01-11-52-11

館林市第二資料館、通称モスリン会館で
毎年恒例のイベント「レコードを聴く日」
を敢然と開催!

自作スピーカー、修理したプレイヤー、
蓄音機、などを持ち込み、レコードを
最大音量でかける。

ただそれだけのイベントだが、昨今では
大きな音量で音楽を楽しむ機会が
なかなかなくなっている。
大きな音量、とは、うるさくない音量で
音質を楽しむこと。

ジャンルを問わず、いろんなものを
掛けてみる。

3日まで、連続で、ご苦労さん、な企画。

長岡鉄男スピーカー、F96

image
長岡鉄男スピーカー、F96、マドラー

初めて、密閉型のスピーカーを作った。
2ウェイということもあるが、低音がすごく引き締まって、鳴る、というより、響く、という感じ。大成功!

レコードプレーヤー改造

イコライザ内蔵のレコードプレーヤーを、ハードオフで見つけた。
ピンプラグのコードが出ていたが、いろんなコードがつながるように、ピンジャックをつけた。

パソコンに直接つないでレコードを録音してみたが、どうもノイズが目立ってしまう。

やっぱり、ちょっと大袈裟なシステムの方がノイズが少ないのだろうか?e620e43f.jpg

太陽エネルギーで聴くレコード

ポータブル型レコードプレーヤーを太陽電池で鳴らす!

まず、昔の製品なので、ACアダプターのジャックが無いため、ジャックをつける。

電池の場合、単一乾電池6本使用だから、かなりの電力が必要かもしれないが、とにかくやってみた。

太陽電池は9ボルトの場合わずか50ミリアンペア、一台ではターンテーブルがゆっくり回るだけで、音は出なかった。

そこで二台並列つなぎにしてみると、なんと! 普通の回転数で音が出た!
しかしボリュームを上げると、電圧不足なのか、音が割れて、音に力がない…

そこで二台の太陽電池のスイッチを6ボルトに切り替えてみた。
太陽電池は、晴れていれば設定よりも高い電圧が出ているので、6ボルトのスイッチで9ボルト出ているかもしれない。
6ボルトの場合、一台で100ミリアンペア、並列つなぎだから200ミリアンペア、これなら、ちょっと力不足気味のACアダプター並だ!

案の定、ボリューム七割位上げても、音は割れずに、力強く鳴った!

いつも電気で動くものを見ると「ああ、これ、原子力で電気起こして、動いてんだよな」と、やるせない気持ちだったが、「太陽エネルギー」でレコードが鳴った!というのは、素晴らしく新鮮な気がした!

ちなみに、お試しレコードは、原田知世「時をかける少女」5c647be9.jpg
続きを読む

レコードプレーヤー

ボリュームの部品を秋葉原で買ってきて、替えてみた。

最初、左しか鳴らず、右は変な発振音が出るだけだったが、原因はハンダ不良だった。

しっかり付け直して、組み立てると両方ちゃんと音が出た。

プラスチックの筐体のせいか、あるいはスピーカーユニットが悪いのか、音が割れてしまう。良いユニットに替えてみようか…

真空管アンプなので、なんとか良く鳴らしたい。
cd29b303.jpg
5bb18645.jpg
921b16ec.jpg

ボリューム

ボリュームの部品は「1MΩA」型

これを交換してみよう
37128c3a.jpg
7898977a.jpg
08056743.jpg

真空管

開けて見ると、やっぱり真空管

直せば、分厚い太い音が出るだろう

真空管アンプの回路は意外にシンプル
cf5a93d0.jpg
fa79465d.jpg
6e43aa6c.jpg

折り畳み式レコードプレーヤー

折り畳み式レコードプレーヤーを入手

針はまだ十分残っていて使用可能

ボリュームのガリガリがひどく、まともに音が出ない。
ボリュームの部品を換えてみよう
90c3e50c.jpg
9634a464.jpg

レコードプレイヤー

次回「童謡教室」は、10月23日

みどり市、旧花輪小学校記念館、にて

前回同様、ますレコードで童謡を聴き、歌詞や、昔話をおさらいしてから、オルガンに合わせて、繰り返し童謡を歌う!

レコードプレイヤーを調整の為、開けてみると、アンプは真空管だった!

あの分厚い音は真空管のせいか! 涙出るくらい懐かしい熱い音が鳴る!
c2b834b3.jpg
3512eb6a.jpg
ef3bfb26.jpg

QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ