調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

スピーカー

てんとう虫プレーヤー

多分、記憶にある方も多いと思う
てんとう虫プレーヤー。

回してみると、意外にモーター
の音が大きい!

が、聴き始まると、雑音はあまり
気にならなくなる。

とにかく聴ければ良い、という
時代だったが、コレでも、
音源だけをちゃんと聴いて、
楽しく音楽を聴いた人も
多いと思う。

昔は、人間も、必要な音を
聴き取る能力が高かった
と思う。

image
image

1月16〜17日、レコード合宿!

https://www.facebook.com/yuji.watanabe.94695459/posts/812636388883172

長岡鉄男スピーカー、F96

image
長岡鉄男スピーカー、F96、マドラー

初めて、密閉型のスピーカーを作った。
2ウェイということもあるが、低音がすごく引き締まって、鳴る、というより、響く、という感じ。大成功!

クマの方が、良さそう!

にゃんこスピーカーとして作ったものの、ひとつ試しに作ったクマのデザインの方が、良い感じ!

他のにゃんこデザインのやつも、ミミを丸く切ってクマにしよう!
8c839c7d.jpg

にゃんこスピーカー 3重連

とりあえず組み立てが終了。

仕上げは、ワトコオイル。

面取りを丸くして、可愛く仕上げたい。

どれも鳴りは完璧。


ところで、良い音、って何でしょうか?


このような小さなスピーカーの場合、重低音が鳴るわけでもないので、大きなスピーカーとは違った聴き方で判断します。

このにゃんこスピーカーの、素晴らしい点は、音量を上げても、全然、音が割れないことです。

しかも、小さいのに、音質は、クリアで、しっかりしています。

外部電源の端子も、付けたので、太陽電池で鳴らすことも、可能です。

真ん中の、一台は、クマ、デザイン。 !

85cad673.jpg

にゃんこスピーカー、デザイン

ブナの共芯積層板で板取り。

とりあえず、硬い木なので、音がしっかり鳴る!
3つ作るので、色違いで3色作ろうと思う。3604d213.jpg

にゃんこスピーカー、音質のチェック

スピーカーは、作ってみて、音を出すまで、ウマくいくかどうかわからない。

とりあえず、板の上に部品を並べて、音質をチェック

箱になってみないとわからないが、ボリュームを上げても、音が割れない。

良く鳴りそうだ!

そう信じて、作ろう。7ffa3e52.jpg

にゃんこスピーカー、の部品

にゃんこスピーカー、とは、アンプ内蔵で、iPodなどをゴキゲンに鳴らすためのスピーカー、である。

まず、スピーカーが左右2つ、アンプ(電圧をかけて音量を増幅する装置)、そして電源(電池)

これらを、にゃんこ型の箱に収めるのである。ff957f9b.jpg

新しい にゃんこスピーカー 作り

新しいにゃんこスピーカーを作る!

自転車用のスピーカーが秋葉原で安く売られていた。コレが、小さいのに、しっかりした音が出る。

中身をちゃんとした木の箱に収めれば、もっと良く鳴る筈だ!

ということで、中身を取り出した。51c94c0a.jpg

にゃんこスピーカーの顔

にゃんこスピーカーは、畳むとこんな顔

これを持って山手線とか乗ると、みんな、ジロジロ見てくれる。19977567.jpg

にゃんこスピーカーを鳴らす

にゃんこスピーカーは、底板にポートがあるバスレフ型のスピーカーである。

しっかりした床板に置いて鳴らすと、信じられない程の低音が響く。

新設のウッドデッキは、床板を詰めて張ってあるので、抜群に鳴り響いた!5aea6bd8.jpg

スピーカー試聴

作ったスピーカーを聴いてみる

沢山スピーカーを作ったが、どんなに期待して作ってみても、長岡鉄男先生自ら「最高傑作」と言っていた「スーパースワン」には、かなわない。

小さいスピーカーは、さすがに、大きさの割に、よく鳴る。

意外に迫力あるのが、壁掛け式。バッフルの広いスピーカーは、やはり良いようだ。

毎日少しずつ作って、経験のおかげで早く出来た。

ちなみに、今回のコンパクトスピーカーの塗装はサンディングシーラーにクリヤーラッカー仕上げで、つやありだけどピカピカしてないのが特徴。
fc61cf4b.jpg
8673e59f.jpg

BOSEのスピーカー

BS-37は、BOSEのスピーカーで、よく天井につけてある、あの機種に挑んだスピーカーではなかろうか?

大きさがそっくりで、高入力、高出力を狙ったものだと書いてある。

12センチのユニットを入れるのに、超コンパクト!

出来上がりの音が楽しみ…
abf15aeb.jpg

コンパクトスピーカー

今回作っているのは、長岡鉄男設計の

BS-8
BS-10
BS-37

の三種を若干アレンジ

ダクトには紙芯を使用

09bbbba2.jpg
1b67dd13.jpg
a25207b5.jpg

ビスケット

箱を組む時、ビスケットジョイナーでつなぐと接着面がぴったり合う。

面倒だが、後が楽。
04fd4ad3.jpg
a8b7295d.jpg

スピーカー作り

久々のスピーカー作り

長岡鉄男の本を参考に、三種、4セット! 一気に作る!

カットは、シナベニヤ長手方向は買う時にやってもらい、横切りを自分でやる。

面倒なのは、スピーカーユニットの穴あけ
d31ddf51.jpg
d32dfd68.jpg
f5cad3e6.jpg

にゃんこスピーカー

ブログネタ
iPod に参加中!
51a61d8f.JPG通常は反響板を開いて聴く。この「にゃんこスピーカー」は本来は、自分一人でじっくり音楽を聴くためのものである。机や枕元に置き、スピーカーと面と向かって、対峙して聴く。反響板を開いて目の前に置くと、左右の音が丁度「耳の幅」で向かって来てくれる。音楽の輪郭がよく見えるスピーカーなのです。

にゃんこスピーカー

8d33baec.JPGにゃんこスピーカーを閉じるとこんな感じ。この状態でも音は聞こえる。最初に出来たときには「目」は細目だったが、その後、このような「丸目」に描き変えた。この方が「にゃんこ」らしい。東京などに行く時も、たまに「にゃんこスピーカー」を持っていく。結構、みんな見てるネ、、、

のんちゃん「三角窓」

c72d25bd.JPG2006年製作の「にゃんこスピーカー」は、いつも調律に行くときに持っていく。最初はアンプ無しで、iPodの出力だけでスピーカーを鳴らしていたが、その後、秋葉原のキットでアンプを付けた。正面で聴くのが正しい聞き方だが、写真のようにコーナーに向けておくと、反響音が更に反響して増幅され、部屋全体、ドーム全体に響く。iPodの為のスピーカーとしては、鳴りすぎるくらい良く鳴っていると思う。

999

6d9ea800.JPG「999」のレコードを飾るとこんな感じ。

壁掛け型スピーカー「W-11」

29ababe6.JPG長岡鉄男氏設計の壁掛け式スピーカー「W-11」。
ドームハウスに住んでつくづく思う事は、「音」が球面の内側に沿って伝ってくるので、「音源」、つまりスピーカーは小さくて良く、しかもその位置が問題で、スピーカーから出た音波がドームの壁にぶつかるように設置すれば、自然と反響が増幅して、何処にいても「よく鳴る」ように聞こえる。しかも、お客さんなどは「え!どこで鳴ってるの?」と言う。ドーム内部の何処にいても「良く聴こえる」し、しかも「何処でなってるか分からない」という不思議な鳴らしかたにまさに相応しいと思って作ってみた「W-11」。反射音では低音が出ないかなと不安だったが、掛けた「壁」の効果で、十分に重々しく響いてくれた。12センチのFF125Kはロングセラーの人気機種だが、今回初めて聴いた。大きさのわりに、物凄く安定した音だと思った。

レコード鑑賞会

10月の連休にやってみて好評だった「レコード」を聴くイベント。
また、明後日から、同じ事をやります。

場所は前回と同じ「館林第二資料館」、通称「モスリン会館」!

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/bunka/19_rune/19_rune_event.htm

23日
10時〜 80年代歌謡曲
12時〜 ビートルズ「ばっかり」
14時〜 癒しのクラシック「アダージョ」編

25日
10時〜 癒しのクラシック「ソロ、声楽」編
12時〜 70年代歌謡曲
14時〜 アニメ、ドラマ、映画特集

今回は、ある程度ジャンルで時間を分けました。
近隣の方、ご都合付きましたら是非お出かけ下さい。
特に25日は「平日」なので、もしかしたら「オレ」ひとり自分の為に
かけて聴くだけ、、、になるかも、、、

長岡鉄男氏デザインのスピーカー3セットの「鳴り」をお聴き頂けます。
使用するのは「D101S」「F63」「F67」です。

次回「レコード鑑賞会」決定

a46fb4ff.JPG10/10〜10/12のレコードを聴くイベントは、多くの方にお越しいただきました。

意外に「クラシック」のオーケストラ曲などをじっくり聞くのが、よかったため、次回企画を急遽決定!

11/23,11/25の2日間、場所は同じ「モスリン会館」

23日午前 10:00〜11:30 80年代歌謡曲特集
23日午後 14:00〜15:30 オーケストラ曲、ピアノ協奏曲の「アダージョ」特集
25日午前 10:00〜11:30 ピアノ&声楽 しんみり聴ける「ソロ曲」特集
25日午後 14:00〜15:30 アニメ・ドラマ主題歌特集

25日は「超」平日!! 誰が来るだろう? 誰か来てくれるだろうか? 

アニメの曲で一番好きなのは「パタリロ」終りの歌〜 「美しさは罪」、かな、、、

「F-67」オーバードライブ

22a79e6b.JPG「レコードを聴く日」イベントから、一斉に荷物を引き上げ、再び自宅へ。一応「レコード好き」としてイベントをぶった訳だし、お客さんが来たりしたらいつでも「レコード」をかけられるようにしておきたい。

少し整理して、エレクトーンの両脇に「F-67」を置いた。勿論エレクトーンの音もココからでる。「F-67」の特徴は、ユニットが16センチで、図体も大きいので、ゆったりとした低音が出る。オーケストラ、特に弦楽が素晴らしい。エレクトーンの音も耳に優しくなった。

「レコードを聴く日」終了

222083ea.JPG10/10〜10/12、3日間「レコード」をかけまくった。延べお客さん85人。少ないようだが、この時期にモスリン会館に来る人は休日でも10人くらいなので、沢山来た方だと思う。とりあえず「第1回」は大成功!かな。

かけた曲は歌謡曲が多かったが、意外にもお客さんが「し〜ん」として聴いてくれて、しかも泣いている人もいたのが「クラシック」、、。バーバーの「弦楽のためのアダージョ」や、ドヴォルザークの「第9番2楽章」など、結構長いのに、よかった。アンケートにも「クラシック」の事が多く書いてあった。

使用スピーカーは、長岡鉄男デザインの「F-63」ダブルヘッダー、「F-65」オーバードライブ、「D-101S」スーパースワン、他。特にスピーカー3セットを広い場所に並べたことで、オーケストラの臨場感がバッチリ出たのだと思う。ダブルヘッダーを両端に離して置き、真ん中に他の2セットを置いた。圧巻は「蒸気機関車3重連」の発車の生録LP。物凄い臨場感!本当に機関車が目の前を通り過ぎていった。

「レコード」も「スピーカー」もこうして思いっきり鳴らすのは、本当に楽しい。そこで「次回」の予定も決めてしまった。

11/23(祝)午前「80年代歌謡曲」
11/23(祝)午後「癒しのクラシック」
11/25(水)午前「癒しのクラシック〜続編」
11/25(水)午後「アニメソング大集合」

もちろん、その合間に、60年代、70年代の曲や、「蒸気機関車!」もかける予定!

「レコード」を聴く日 イベント

 10/10〜10/12、館林市第二資料館(通称モスリン会館)にて、3日間「レコード」をかけまくります。私の持っていく「レコード」は70〜80年代の歌謡曲、ピアノを始めとしたクラシック曲、アニメの主題歌、などですが、お越しいただいた方が持って来た「レコード」もおかけいたします。大きな音で鳴らしても誰も文句言いませんので、懐かしい歌に浸って、みんなで「泣き」ましょう!
 併せて、私の自作スピーカー(長岡鉄男氏デザイン)5セットのそれぞれの「鳴り」もお楽しみ頂けます。

 ついでに「才気堂」得意の、リードオルガン&アコーディオン演奏も「やる」予定です。

「にゃんこスピーカー」完成!

d0ea9631.JPG完成した「にゃんこスピーカー」を聴いてみる。iPod の音量を最大にするとアンプ無しでも結構聞ける。これは、長岡鉄男氏の「デスクマン」を作った時も同じ方式だった。小さな iPod だけでこんなに鳴らせるのはスゴい!反響版のお陰で、スピーカーの前で聴くと、ちょうどいい具合に、耳の幅にLRの音が来てくれる。実際に聴いているのは、直接音ではなく反射音だが、ピアノだって屋根に反射した音を聞いている訳だし、かえってこの方が音が響いている感じがする。欲を言えば、やっぱり低音不足、かな。超低音が鳴っていない。あと、出来ればアンプが有った方が、音にもっと勢いが出るかな。「にゃんこスピーカー」の今後に、乞うご期待!!

「にゃんこスピーカー」中の構造

4c4cdd0e.JPGにゃんこスピーカーの中は、特に何も入っていない。スピーカーは容積が要るので、このアンサンブル型でも4リットルくらいはあると思う。アンサンブルは容積を稼げるのが特徴だ。各部材は全てルーターで溝を掘って組み合わせる方法で、接着剤で付けると、強固な箱となる。

「にゃんこスピーカー」

78e37671.JPGiPodをつないで聞くためのスピーカーを自作。
長岡鉄男氏の岡持型「E-1」を小さくしてユニットはフォステクスの「FE87E」を使用。目的はピアノの調律に行った時に自分でべらべら喋るより、実際に音を鳴らして「こんな曲」「こんな演奏」とお客様に聴いていただけると便利かな、と思ったことからだった。
持ち手を可動式にして、閉じた時に側面がにゃんこの顔になっている「にゃんこスピーカー」!!!
材質は高級車の内装や、家具などに使われる「フィンランドバーチ」(樺)の共芯積層板。中身も補強を入れて「最高級」の音を目指す!
「レイニー」もスピーカーの出来が気になって見に来てくれた。

長岡鉄男設計 「スリムエイト」

401c3a23.JPGフォステクス8センチユニット「FE87E」使用。幅役90ミリで、長岡鉄男氏の設計で隙間家具風に使うとされているもので、実際に子供の箪笥の両側に置いて使った。ユニットが小さいので不安も有ったが、さすがバックロードホーン、アンプの音量以上の音が出る。アイワの安いステレオを使っていて、どうにもピアノの音がならないような気がして、これをつないでみたら、一気に音が「全部」聞こえるようになった。
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ