調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

DIY

気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?

加工用素材?

しばらく散髪行ってない感じの
妙年の女性、、、、?

どなたか「顔」描いてみて下さい!

セリフも入れてね!
-
image
image
image

超小折り鶴(u_u)

娘の折った折り鶴!

ちょっと潰れているのは
筆箱に入れて持ち運んだ
からで、元々ちゃんと
折れていたらしい。

因みに、青いのは2年前の作。

器用な人みたいだから、いずれ
パパの仕事、手伝ってくれる
と嬉しいなぁ、、、(u_u)

-
image
image
image

パンク修理

ブリヂストンの通学用自転車

使い始めて二年半でパンクした
のでタイヤを外して修理。

ブリヂストンの通学用自転車
は、だいたい4万円位もする。

ホームセンターで9800円
のと、どこが違うのか?

タイヤがパンクしにくい
ノーパンクタイヤ!と、
書いてあった。

絶対パンクしないタイヤなど
ないと思うが、タイヤが
分厚いのか、チューブが
頑丈なのか、とにかく質が
良いから高いのだろう、

と勝手に納得して買った。

ところが、、、

開けてみてビックリ!

中のチューブは、ゴムがポロポロ
ほころぶ、中国製の粗悪なもの。

リサイクル魂で、
穴の開いたところをパッチで
塞いで見たものの、

素材がヘタっていて、
生き続けたい!、という
意欲がみられず、
結局新しいチューブに交換した。

新しいは、日本製のPanasonic
のチューブで、ゴムのスベスベ感、
全体の均質感が素晴らしい。

通常、パンク修理は、穴を
パッチで貼って何とか
なるものだが、チューブ自体が
よくない場合は、新しいチューブ
に替えた方が良いと改めて
カンダタ。

通学用自転車、乗り心地は
抜群なのだが、至れり尽くせり
の高級品ではないのだと、

開けてみて、分かった(u_u)
-
image
image
image

イエローラズベリー

大漁、とか大豊作!

ではないけれど、
毎日10粒くらい採れる。

黄色を通り越して
オレンジ色になった
ものが完熟で、
種までとろけるほど
柔らかく甘く香りも強い。

image

豆アジの唐揚げ

爪の色がちょと不健康な
娘のために時々つくる
豆アジの唐揚げ。

豆アジとは5センチ以下
の小さなアジ。

尻尾に近いギザギザの
ところと、はらわたを
取り除くのにも慣れてきた。

青魚が爪の色に効くかと、
何回か作ったら、いつも
お腹いっぱいだとか
言いながら食べてくれる。

最近のマイブームは、
ちょとカレー粉を入れる。

いつも「食べるかい?」
とか「作ろうか?」などと
聞かずに、作ってから
「食べて」という。

今日もそうした。

でも、今日は、一匹も
食べてくれなかった。

料理、とはさういふもの。
作った人の気持ちは、
実際に作ってみないと
分からないのかもしれない。

今日のは結構美味かった
のに、なぁ〜。

とりあえず一人で全部
食べた。(u_u)

-
image
image

肥後守、、ひごのかみ

男の子の憧れ「肥後守、ひごのかみ」

折りたたみ式の刃物である。

ジョイフル本田で処分価格の
380円、、、

この小ささは、魅力的!

護身用?

そうではない。

よく切れる刃物を一つ携帯して
いると、何にでも使える。

つまり「役に立つ」のである。
image
image

レコード専用額縁

高崎ミストラルにて展示中です。

今回のは、様々なデザインでの
試作品ですが、近々、デザイン
を統一して製品化予定です。

https://www.facebook.com/atelier.mistral/posts/1955777754647820

作業台の修理、、、

25年位昔、とりあえず何か
作業台がないとなぁ〜、と、
3980円位で買った作業台の
板がボロボロになったので、
北海道産の高級「真樺」を
贅沢に使って、、、
感謝と期待を込めて、新調。


image

image

image

本の虫干し 鉄道の「大百科」シリーズ

2014-10-03-12-05-54

2014-10-03-12-06-06

2014-10-03-12-06-18


小学生のころ、見ていた「大百科」シリーズ!

才気堂の引きこもり小屋に本をどんどん集結させて、
いつでも見られるように並べておきたい。

特急急行大百科、では、全国の急行が全て
詳しく載っている!

いぢけ虫

ウッドデッキが出来上がって、ガッカリしている、猜奇道

ゴメンネ、ゴメンネ〜b8221aa8.jpg

ウッドデッキ

作業場として使っている、古い家にウッドデッキを作った。

作業スペースが広がることを期待して…4885d73f.jpg

出来た階段

画像が横向だけど、
弟の家の階段作りが終わったらしい。8d07fa5d.jpg

階段作り

弟の家の屋上の階段作り。
午前中来る筈の弟が、お昼過ぎに来て、ジョイフルに材料買いに行き、作り始めたのが、3時頃(≧ヘ≦)

ささらに溝を掘るのが、大変だったが、弟の気力で、夜、塗装まで仕上げた。

あとは、弟が自宅で完成させるハズ\(^ー^)/d6cafe43.jpg

充電日和

日当たりが良いので、バッテリーや携帯電源を充電した。すぐ充電できる訳ではないので、何日か続ける必要がある。beb95d5d.jpg

レコードプレーヤー改造

イコライザ内蔵のレコードプレーヤーを、ハードオフで見つけた。
ピンプラグのコードが出ていたが、いろんなコードがつながるように、ピンジャックをつけた。

パソコンに直接つないでレコードを録音してみたが、どうもノイズが目立ってしまう。

やっぱり、ちょっと大袈裟なシステムの方がノイズが少ないのだろうか?e620e43f.jpg

オルオル ソーセージ

ソーセージは細い部分が幾らか焦げる位がウマい!

オルオル型は、理想的な切り方と言える3c2e20bf.jpg

オルオル ソーセージ

ソーセージをオルオルのカタチに切る

オルオルとは、アザラシのこと7096999c.jpg

キツネのしっぽ

キツネのしっぽを入手

革を挟んで、金具をつけてみる。f860419f.jpg

オルガンの製造年

ヤマハのオルガンの場合、工場の検印がある。

このオルガンは、昭和7年11月20日の検印がある。

昭和7年は、西暦1932年。80年経っている。

直せば、また生き返る。f3eb6062.jpg

システム手帳

システム手帳を作る。

まずは、金具を、裏革のアメ豚につける。

表革は白い牛、ミンクルに、ハラコで模様を入れる予定cc896f19.jpg

キティちゃん!

娘が20分くらいで作ったキティちゃん!

だんだん、早くキレイに作れるようになって来たf3fb727b.jpg

刃物研ぎ機

オルガン修理も、革工芸も、刃物を沢山使う。

刃物研ぎも頻繁に行う。

作業が楽になるようにと、刃物研ぎ機を買ってみたが、なかなか「刃」がつかない…

結局「手」で研いだ方が、早かったりする…49883c8e.jpg

キティちゃん完成!

娘が作った、キティちゃん。

何回やっても取れなかったUFOキャッチャーのキティちゃんに似ている!

何でも買って手に入れることしか出来ない現代に、欲しいものを自分の力で作るなんて、素晴らしいね…!9dffc44e.jpg

試行錯誤

キティちゃんが出来るまでには、沢山の試行錯誤があったらしい。

1時から始めて6時過ぎ出来たという0de7e411.jpg

キティちゃん

娘とUFOキャッチャーでなかなか取れなかったキティちゃん、、、

残念な気持ちで家に帰ると、娘は自分の部屋にこもって、何か始めた。

しばらくして
「自分でキティちゃんのぬいぐるみ作る!」と言って、図案を描き、型紙を作った。

素晴らしいことだと思う。上手くいかなくても、できるまでやり遂げて欲しい。

とりあえず、型紙時点のキティちゃんは、素晴らしく似ている!0f81456b.jpg

アコーディオンの肩ベルト

アコーディオンの肩ベルトを修理
破けた部分を山羊革で作り直す542676e1.jpg

ブランコ

ブランコを作った。

ドームハウスの天井、一階も結構高いので、ブランコの振りが大きくて、楽しい。

不便な家、ドームハウス、、同じように不便な気持ちでドームハウスを楽しんでいる方々にもオススメ!46c54192.jpg

レモンの木

実が沢山ついている苗を買ったものの、どんどん落ちて、残ったのは3個

でも、よく育っている3d6380f6.jpg

ツッパリ

LEGOで作った、
高床式倉庫風の
ナウい家!

屋根には、ツッパリ!

よく、こんな車、見かけるね…
ウルトラマンレオ、みたいにツノが猛々しく、男らしい!3abc03ce.jpg

ウッドデッキ勝手口

才気堂の気合いで、案外早く完成。
塗装はドームハウス本体と同じ、ノンロット。
いずれ、プチ屋根をつけて、ここから雨に濡れずに車に乗り降り出来るようにする、という予定もある。ef7bf8a8.jpg
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ