調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

三角窓

三角窓

大きな三角窓

黒い「モタっと」置いてあるのが、クロネコの、のんちゃん、である。

ドームハウスは壁が全部三角なので、窓も三角が似合う。最初、一カ所40万円だと言われ、結局建てた後の精算では一カ所20万円になっていた。値段なんていい加減なものである。本当は、もっと安いのかもしれない。家づくりは、大工さんはじめ現場の人が儲かっているようでもなく、結局、ハウスメーカーがしっかり設けているのである。9eadc976.jpg

三角窓にすだれ

見事すだれが
掛かった!
41bef5f2.jpg

三角窓に日除けを!

よしずを立てたり
色々やったが、
すだれを掛ける方法を
考えた
c884ad73.jpg

三角窓とのんちゃん

5741b4ed.JPGわれらが「明和村」は、冬、赤城山に雲がかかると、風が強く吹いて寒い。寒い日は、ネコ達は外に出さないので、窓から外を、ぼんやりと眺めやるばかり。

三角窓から星空が仰げるベッド

4dadf4fc.JPG 構想「半年」、製作「1週間」。このベッドのために何枚も絵を描いた。結局現物合わせで作ったが、シングルサイズの布団、210cm X 100cmがそのまま乗るように、ギリギリのサイズで、一杯まで高くした。
 組んである部分は「相欠き」にしてあるので、ベッドの上に大人が2人乗っても大丈夫。三角窓の下に枕が来る。寝転んで空を仰ぐと、星が見える、という「計画」通りのベッドが出来た。

三角窓に「よしず」で覆いを作った!

e2e54d37.JPG さんざん練った設計図にも欠陥が有った。南は暑いからと窓を少なめにして、三角窓を西に2つ、付けてしまったのだ!
 実は、昼間の日差しよりも、西日の方が暑いのである。よくよくよその家を見てみると、なるほど、西側には窓が少ない。ウチは、開閉不能な「おおっきな」窓を西に2つも付けてしまった。夏は2階はとっても「暖かい」
 何とかしなくてはと思い、よしずを3角窓よりも少し大きく切り、ひもで補強して、三角窓を囲むように引っ掛けた。暑さを遮るには、やはり外から覆うのが1番だと思った。お陰で部屋は、日陰のような涼しさになった。
 この位置によしずを上げるのは、結構重くて、大変だった。屋根は暑くなっているし、5mのはしごを一杯に延ばして、やっと届くくらい高かった。

再々再々「設計変更願」へ

9400ef4d.JPG家族で宇都宮の展示場へ来るのも、2月に初めて来て以来4度目くらいだろうか。私だけ一人で、何度も何度も来たが、今日は、またしても設計図を持って、計画の変更願いだ。センターポール付近のドアの位置変更を前回お願いしたら、設計変更手続き費用で、+¥150,000-と言われた。専門家に相談したら「軽微な変更だからお金要らないんじゃないの?」という人もいた。多分その人が正しいと思う。どんどんお金を思うがママに取られている気もするが、もう「前」に進むしかない。1b2bプランの決定的欠陥「収納の少なさ」を補うべく、1階奥にはクローゼットを設け、その入り口付近に大容量の本棚スペースを作った。2階の納戸も、オリジナルの設計では全く使いづらい(奥の方に荷物の出し入れがしにくい)ので、収納としての要を成さないとおもう。一番ネックになるのは「窓」だ。3月頃は2階に付ける「三角窓」は1個¥400,000-だったのが、その後の見積では¥370,000-になり、結局1個¥210,000-になった。本当はもっと安いのかも知れない。でも他にどうにも道が見つけられなかった。家が形になって来ると、喜びやわくわく感が減り、どんどんふくらむ費用の不安ばかり募って来る。
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ