調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

自作家具

賞状、絵画、お習字、専用「収納箱」

賞状、絵画、お習字、、、

大事にとってあるけど、
どう保管していいか分からず
結局、ホコリをかぶって、
どっかにしまったまま、、

という方々に、朗報です!

これは、着物をしまう桐ダンスの
中段のイメージで作った、大きめの
書類を収納する家具!

image

-

本体は黄色系の明るい色で、
引出し前面は赤で塗って
みました。
image

-

こうやって、段ごとに取り出して
何時でも思い出の品々を
見られるのです。

image

-

お習字、絵画、賞状、、
どんどん片付きます!

image

-

こんな風に、
段ごとに取り出して、、

image

-

様々な材料で、仕様、塗色、
ご予算に応じて製作致します!

お問合せ、お申込みは「今スグ!」

賞状、絵画、お習字の「棚」を作る!

「才気堂」の新提案!

「画用紙 賞状 お習字」整理棚

調律のお客さんから
孫たちの「賞状」や「お習字」
「絵画」などをいつでも
見られるようにしまえないか、

と相談されで、とりあえず
こんなものを作ってみた。

さんざんデザインを描き直した
末に、やっと決まった、
シンプルイズベスト、な
この、カタチ。

標準的な賞状が左右で入り、

よく使う画用紙もピッタリ!

もちろん、お習字の半紙にも
敢然対応!

この状態でお見せして、
OKなら、塗装します。

こういう用途の家具は、
まだまだ少ないと思うので

未来の副業を見越して
大真面目で作りました。

お問合せ、お申込みは

今スグ!

-

image
image
image

楽譜整理棚「側近」

当方オリジナル家具

楽譜整理棚「側近」

ライトブラウン、、、

ピアノの楽譜は、本のように
立ててしまうものと勘違い
している方が多いが、
現在進行形の楽譜は、
ピアノの上にドッサリ
積んでしまうものである。

しかも現場の楽譜は圧倒的に
コピーが多いので、これまた
積み重ねてしまう。

そんな状況を一気に解決する
楽譜棚が、私の製作している
「側近」、、、

斜めになったデザインは
意匠登録済。

色は3色、、
全国一律送料込\7280-

お申込みは「今スグ」!

image
image
-

楽譜が少しはみ出るような
デザインなので、取り出し
も楽!
-
image
-

楽譜は大量に重ねると重い。
だから溝を切って、棚板は
組んである。
-
image
-

後ろ姿、、、
-
image

楽譜整理棚「側近」

IMG_6303IMG_6296

出願と同時に意匠登録となってしまった、私のオリジナル楽譜整理棚「側近」

今年は去年よりは売れているが、世界中のピアノの下に置いてもらえる
までには、まだまだ、である。

グランド、アップライト、電子ピアノ、どれにでもすんなり収まるサイズ!

お申込は、今スグ!

いぢけ虫

ウッドデッキが出来上がって、ガッカリしている、猜奇道

ゴメンネ、ゴメンネ〜b8221aa8.jpg

出来た階段

画像が横向だけど、
弟の家の階段作りが終わったらしい。8d07fa5d.jpg

棚! 完成!

毎日少しずつ作って、ようやく壁面収納の棚が全部できた!

中途半端にせず、とにかく棚をつけまくった!

しかし本命はこれから!超広々の「机」を作る!
61ccb7ee.jpg
8c6d24e0.jpg

板張り

元の壁のパイン材を切って、釘打ち機で打っていく。

入り組んだ棚に合わせて切り欠きを切って、はめていく。

毎日少しずつ作った壁面収納、既に二週間経って、まだ終わらない。
76fed308.jpg
ca9a418e.jpg

最後の棚

最後に組み込みの棚は、壁を貫通。

アクリル板をはめ込んだ飾り棚。

ぬいぐるみなどを飾って、ライトで照らす。
098ac556.jpg
b5c007a9.jpg
15bcc136.jpg

棚組み込み

上段の棚組み込み完了!

上段は奥行きを深く取り、床に置きがちな邪魔なおもちゃやぬいぐるみなどを入れる。
1ac93556.jpg
bca48b35.jpg
ee64435c.jpg

完成間近

窓下の棚組み込みが終わり、窓上の棚に着手!

壁一面、棚だらけでも、キレイにまとめたい!
702115c8.jpg

高い棚

屋根ギリギリまで届く、高い棚
823d7257.jpg

ビスケットジョインター

組み立てた家具を
再度ばらして、全ての継ぎ手にビスケットジョインターを仕込み、人が乗っても大丈夫なように、しっかり組む。
9564c178.jpg

メインの棚

現物合わせで作ったメインの棚

ネジで仮止めして、改めて分解し、ビスケットジョインターで組んでしっかりと接着する

不便な家「ドームハウス」

この家の楽しさは、既製品が使えないことである。

こんなに手間をかけなくても、安い家具買って来て、ポン!と置けば済むんじゃない?
と思われるかもしれない。
8780ed1b.jpg
49052d07.jpg

棚の「組み込み」

窓下の棚組み込みに着手!

現物合わせで完璧なものを目指す!

とにかく、空きスペースをフルに活用して、しかも仕上がりはキレイにしたい!

先日、べスの人がお客さん連れて見学に来た時に「ウチでも作りつけの棚とか家具、作れますよ」と言ってたが、それは不可能だと思う。

住んでる本人でないと作れないものを作っているから!
62d14f61.jpg
2fe73224.jpg

隠れた工夫

本来の壁材と、新しく入れる棚の裏板が直接接すると、ピアノの音に共振した時に雑音が出るかもしれないので、棚の入るところに雑音防止のフェルトを貼る。

西川オルガンと同じ、コバルトブルーのフェルト、隠れたところに貼るので、この家を遠い将来取り壊すとき、やっぱり鮮やかなコバルトブルーのまま貼ってあると思う。
8f0e217b.jpg
39206f20.jpg

ビスケット

パイン材を大量に使うが、これまでの余り材も活用するため、ビスケットジョインターで、つなぐ。
bc3f66f9.jpg
e9a72a24.jpg

楽譜整理棚 使い方

楽譜整理棚。名付けて「側近」
ピアノの上や譜面台に「出しっぱなし」の雑多な楽譜、コピー譜が「一気に片付く」
アップライトでもグランドでも、鍵盤下の空きスペースに設置できます。
意匠登録済 私だけのオリジナル家具で、目下、手作りで、数が作れませんが、便利なものなので、沢山売れることを夢みながら、作り続けています。
詳しくは、才気堂HPをご覧ください。
35c9d07f.jpg

楽譜整理棚

才気堂の特許「意匠登録」品、楽譜整理棚。
ピアノに積み上げた楽譜、コピー譜が一気に片付く。あまり宣伝してなかったけど、意外に調律に伺った際に売れるので、もっと作ろうと思う。
ebada1c2.jpg

足踏みオルガンの椅子

足踏みオルガンの椅子は、オルガン本体修理した時に、同じ材で作る。中型は、ナラ無垢材、小型はサクラ。
4b941996.jpg

また増えた「ブログ」

d87d085e.JPGブログの「更新」は携帯の方が便利なので、どうしても普段の「活動」は携帯からのUP中心になってしまう。このライブドアのブログを携帯から更新しようとしたら、何故かもうひとつIDが増え、携帯用のブログも1つ増やしてしまった。

ブログを増やすのは、「木工」、「革工芸」、「家具作り」など、ジャンル別にしたかったためです。


これからもどんどん増える「才気堂」のブログを宜しくお願い致します。
(左、上部のリンク集より、どうぞお越し下さい。)

ドームハウス内装と同デザインの「本棚」裏側

d286c29f.JPG本棚は「裏」は内装と同じ壁材が張ってある。キャスターがついているので、適宜移動出来る。

ドームハウス内装と同デザインの「本棚」 電話台

c4007ac4.JPG電話台用の本棚。電話周辺はごちゃごちゃしているが、いざとなれば「裏返」せば、中身は見えなくなる。

ドームハウス内装と同デザインの「本棚」完成

8b0e2b27.JPG棚板の高さや、全体の幅は、置く場所によって微妙に違えてある。これは、雑誌とハードカバー本が入るための本棚。一度に12個も家具が増えて、家族は辟易したかもしれない。が、ドームハウス内装と同デザインなので、まるで元々ココに置いてあったかのように溶け込んだ。
製作中の様子、このブログからもリンクしている「才気堂」の携帯ブログ、「オルガン&猫」にて、もっと詳しく記録しています。是非見てミテ下さい。

ドームハウス内装と同デザインの「本棚」

2e6d3923.JPG縁取り部分に樅の木の柾目材を張る。材料が足りなかったため、昔古いサウナを壊したときにもらった板をカンナがけして、何とか数を揃えた。カンナがけが結構手間ひまかかった。

ドームハウス内装と同デザインの「本棚」

94ad4c56.JPG棚が出来たら、内装壁に張ってあるのと同じ、パイン材の壁材を張っていく。

ドームハウス内装と同デザインの「本棚」

5943579d.JPG正月早々、本棚を作ることにした。同デザインのものを12個作る!

側板、棚板は「1X4」材をビスケットジョイナーではぎ合わせて、集成材よりも安く済ませた。内装材の余りを使用して、ドームハウスの内装と同じデザインで仕上げる。写真は、はぎ合わせた板材を棚の形に組んだところ。棚受けは溝を掘ったので、結構頑丈だと思う。普通の本棚なら、これで完成だが、ドームハウスの内装と同じにするには、沢山の細い板を全てのフチに付けなければならない。これが結構面倒、、、

ピッタリ のんちゃん

3c2853bd.JPG2階のベッドはポカポカ。のんちゃんは棚部分にピッタリ収まる。

本棚

fcee84e4.JPG沢山ある「文庫本」「漫画」など、1回読めばもういいのでしまったきりになることが多い。けど、いつも見られるところに並んでいれば、また読もうかな、という気にもなる。
ドームハウスの収納は、もっと抜本的に「作り付け」の家具を考えなければならないが、とりあえず、1X6材で目一杯高さをとって、文庫本棚を作った。CD、まんが、文庫本、ですぐに一杯になったけど、ココの前でたたずむことも増え、暇なとき、よく本を読むようになった。CDも聴くようになった。まんがは何回読んでも好きなものは面白い。

ピアノ椅子改造「小さい子用の椅子」

ブログネタ
アンパンマン に参加中!
1cfd8c42.JPGピアノの黒い椅子の塗装を剥がし、セラックニスの刷毛塗りで仕上げた。座板は大きめにとり、両側に大袈裟な手すりを付けてみた。これは、子どもが小さかった頃、よく椅子から立ち上がったり、椅子を離れてしまったりしたので、しっかりと座らせるためによく使った。ピアノ椅子なので、高さが自由に変えられる。いまは、タダ単に、飾り、として家の片隅に置いてある。
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ