調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

ドームハウス

風呂の壁の不具合修理

建てた時から、木の隙間がないために
カビが出てしまう、風呂の壁の不具合。

今日、思い切って木を外して、端を
少し切って、カビを落として日に晒し、
改めて付け直した。三箇所。
修正前
image
修正後
image

あとは、数日したら、ノンロットを
塗り直そう、、、、

ピストルで撃たれて

やられたぁ〜、で猛省の伸び!

image

台風一過、秋が飛んで

2014-10-06-14-16-37

台風の目が過ぎて、無風。
素晴らしい青空。

やがてふたたび風のそよ吹くころ、
沢山のトンボがどこからか出てきた。

タイタニック、ふたたび

2014-10-05-19-23-07

2014-10-05-19-38-34

風邪3日目の娘と、タイタニックを見た。

病人から立ち直るには「脳」に感動
を与えるのが一番効くと思って。

娘はなんだか「醒めて」いたが、オレは
感動ふたたび!、、、

2度目なので、細かいところも冷静に
見た。

のんちゃんも、間に挟まって。

ベネチア 今日だけ

田植え寸前、1日だけ、ドームハウスが水面に映る。

毎年、1日だけ見られる、原則的な風景。9ec70637.jpg

カエルの旅

車の後ろに乗って来てしまったカエル、思いがけない展開に戸惑いつつも、とにかく、そのまま車に乗っているしかない、てこと。d36251cd.jpg

ウッドデッキ

作業場として使っている、古い家にウッドデッキを作った。

作業スペースが広がることを期待して…4885d73f.jpg

階段作り

弟の家の屋上の階段作り。
午前中来る筈の弟が、お昼過ぎに来て、ジョイフルに材料買いに行き、作り始めたのが、3時頃(≧ヘ≦)

ささらに溝を掘るのが、大変だったが、弟の気力で、夜、塗装まで仕上げた。

あとは、弟が自宅で完成させるハズ\(^ー^)/d6cafe43.jpg

ねぎマイク

得意の18番は、超人バロム1〜!f2222428.jpg

三角窓

大きな三角窓

黒い「モタっと」置いてあるのが、クロネコの、のんちゃん、である。

ドームハウスは壁が全部三角なので、窓も三角が似合う。最初、一カ所40万円だと言われ、結局建てた後の精算では一カ所20万円になっていた。値段なんていい加減なものである。本当は、もっと安いのかもしれない。家づくりは、大工さんはじめ現場の人が儲かっているようでもなく、結局、ハウスメーカーがしっかり設けているのである。9eadc976.jpg

模様替え大好き!

またしても模様替え!

ピアノ二台移動して、ついでに床にスチームクリーナーかけた!84c3768c.jpg

オルオル ソーセージ

ソーセージは細い部分が幾らか焦げる位がウマい!

オルオル型は、理想的な切り方と言える3c2e20bf.jpg

オルオル ソーセージ

ソーセージをオルオルのカタチに切る

オルオルとは、アザラシのこと7096999c.jpg

ドームかまくら

自宅が、かまくら、みたいなものなので、雪でかまくら作っても、さほど新鮮な気はしなかった。68985ecd.jpg

かまくら

まじめに小学校なんか行ったおかげで、雪遊びの時間がちょっとしかない!

慌てて、娘と2人で、かまくらを作ったよ…f957b647.jpg

お菓子みたいな

砂糖を振りかけたようなドームハウス66e69f3f.jpg

雪国

さらに降り積もる、雪d628d041.jpg

雪のドームハウス

群馬県、明和町は、朝から雪。

積もってきたので、子供に放課後、友達を連れて来るように言った。

利根川の土手で「そりすべり」をするのだ!6b94949a.jpg

シンプルなプリンター

エプソンの803というプリンターが、超使いづらく、使えないプリンターに見切りをつけ、新しいプリンターを買ってきた。

本当はキャノンが欲しかったが、なぜか、今回もエプソン

複合機だが、ガッカリするほど安い…

印刷速度もかなり遅い。

が、このプリンター、すんごく気に入った。

余計な機能が全然ついてない。なんというか「使いたくなる、プリンターである。0de7bc86.jpg

ドームの中は、

ドームハウスの中は、思いっきり「吹き抜け」ている。

一階の床に寝そべって見ると、こんな感じ。8e6ca5b3.jpg

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

梅の木は、余計な枝をどんどん切らないと花が咲かないし、実も成らない。

毎年、切り方を考えるが、思い切った剪定をしたほうが、花が沢山咲いて、実も多いみたいだ。53326138.jpg

ブランコ

ブランコを作った。

ドームハウスの天井、一階も結構高いので、ブランコの振りが大きくて、楽しい。

不便な家、ドームハウス、、同じように不便な気持ちでドームハウスを楽しんでいる方々にもオススメ!46c54192.jpg

レモンの木

実が沢山ついている苗を買ったものの、どんどん落ちて、残ったのは3個

でも、よく育っている3d6380f6.jpg

ウッドデッキ勝手口

才気堂の気合いで、案外早く完成。
塗装はドームハウス本体と同じ、ノンロット。
いずれ、プチ屋根をつけて、ここから雨に濡れずに車に乗り降り出来るようにする、という予定もある。ef7bf8a8.jpg

遣り方

束石を水平に置き、水遣りで、柱の高さを決める。05109179.jpg

勝手口

今まで、外との出入りに使えなかった、不便な勝手口。
ウッドデッキを作って、使える勝手口にしたい。3a664db8.jpg

ゴミ置き場

西側の勝手口の外は、いつもゴミで溢れてしまう。
不便な家「ドームハウス」の、無理してつけた勝手口が全然、活きてない。
ウッドデッキを作って、ゴミ置き場を整理しようと思う。

とりあえず、勝手口の外を片付けた。7148fb87.jpg

雨上がりのベネチア

雨上がりのベネチアの海に空が映っている。

ドームハウスがベネチアの海に浮かぶ004cd6ed.jpg

ベネチア

田植え前の水を張っただけの田んぼ

この数日だけ、ドームハウスはベネチアに浮かぶf9de05c3.jpg

板張り

元の壁のパイン材を切って、釘打ち機で打っていく。

入り組んだ棚に合わせて切り欠きを切って、はめていく。

毎日少しずつ作った壁面収納、既に二週間経って、まだ終わらない。
76fed308.jpg
ca9a418e.jpg

QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ