調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

キティちゃん完成!

娘が作った、キティちゃん。

何回やっても取れなかったUFOキャッチャーのキティちゃんに似ている!

何でも買って手に入れることしか出来ない現代に、欲しいものを自分の力で作るなんて、素晴らしいね…!9dffc44e.jpg

試行錯誤

キティちゃんが出来るまでには、沢山の試行錯誤があったらしい。

1時から始めて6時過ぎ出来たという0de7e411.jpg

キティちゃん

娘とUFOキャッチャーでなかなか取れなかったキティちゃん、、、

残念な気持ちで家に帰ると、娘は自分の部屋にこもって、何か始めた。

しばらくして
「自分でキティちゃんのぬいぐるみ作る!」と言って、図案を描き、型紙を作った。

素晴らしいことだと思う。上手くいかなくても、できるまでやり遂げて欲しい。

とりあえず、型紙時点のキティちゃんは、素晴らしく似ている!0f81456b.jpg

レイニー

一週間先まで猛暑予報ね…
さっき雷が来て、雨猛烈に降ったわ…


56080ff5.jpg

雷が鳴って、のんちゃんもドキドキ、トキメキ。肉球が昼間の暑さでかなり熱くなってる
02f5fdc6.jpg

オルガン塗装

昭和5年製造ヤマハ、ベビーオルガン。本邦初!完全塗装復元。只今、古い塗装をはがして素地調整するところ。83ce605b.jpg

部屋、空いてますか?

80a6c478.JPG「ここはもう一杯だよ、、他をあたっとくれ」

坂本龍馬は好きですか?

2bb8011c.JPGレイニー、坂本龍馬は好きですか?
って、きいてもわかんないんぢゃないん?

三角窓とのんちゃん

5741b4ed.JPGわれらが「明和村」は、冬、赤城山に雲がかかると、風が強く吹いて寒い。寒い日は、ネコ達は外に出さないので、窓から外を、ぼんやりと眺めやるばかり。

ピッタリ のんちゃん

3c2853bd.JPG2階のベッドはポカポカ。のんちゃんは棚部分にピッタリ収まる。

光る目〜のんちゃん

8d20b1c6.JPGちょうど、フラッシュがのんちゃんの目を直射!目が光ると「強そう!」カッコいい!上の手すりに「レイニー」付

カオナシ

e32da67e.JPGのんちゃんは、ぢつわ、太っている。このように仰向けに「だらん」とするのが好き。万歳させても嫌がらず、もう、どうにでもなれ!、みたいなあきらめモード。その「やる気ない」のんちゃんが、みんな大好き!

しっぽつり(のんちゃん)

ed75ecd8.JPGのんちゃんの好きな場所、2階のベッドの棚。ピッタリ収まるものの、しっぽがはみ出てダランと垂れてしまう。

しっぽつり(レイニー)

ブログネタ
ものづくり に参加中!
cee2a8e3.JPG階段途中にある「穴」は、光不足になる北部屋への明かり窓として、付けてもらった。階段を上りながら部屋の中が覗けてしまうので、いずれステンドグラスなどを入れたいところ。
とりあえず、いまは「にゃんこ」の通り道であり、ときにはこのように「ぢっと」する場所。

「まるくなってる」のんちゃん

ブログネタ
猫はやっぱりかわいい! に参加中!
3260db2f.JPG「まるくなってる」コンテスト!を見て、ウチののんちゃんのまるくなってる写真を探した。ちょっと伸びたスポーツ刈りのように「サパサパ」「パリパリ」頭、のようなのんちゃんの勇姿、が見つかった。

目力!

ブログネタ
★☆★猫の日常2★☆★ に参加中!
dfd5075a.JPGぬぼーっとした「のんちゃん」だけど、ほんとうは、こんなに男らしく、凛々しい。

アゴ寝シリーズその3〜のんちゃん編

8841d8a8.JPGのんちゃんのお気に入りは、2階にあるベッドの上。ベッドは脚が棚になっており、その「1段」にちゃっかり収まっている事が多い。これは、のんちゃんの「アゴ寝」の様子。

アゴ寝シリーズその2

30d393c5.JPG屋内用物干し台の下枠。使いにくそうだが、とにかく「まくら」があった方がいいらしい。

ぢつわ、トイレでゴロン、してた、、、

ac6823f1.JPGトイレのタンクの奥でくつぬぐレイニー

レイニー、宙に浮く

f794eef0.JPG宇宙には上も下もないが、レイニーも、自由に上下反対の世界を魅せてくれる。

2両連結

4fae2fc1.JPGドームハウスの2階は、吹き抜けになっており、各部屋の上も全部塞いでいない。「壁」はあとから作る方が、出来ているものを外すよりも「楽」だと思ったからだ。いずれ、子供が中学生くらいになったら、全部の壁を付けようと思う。

「図」は2匹のネコが、壁の上面で「くつろぐ」様子。ぢつわ、レイニーが邪魔して、のんちゃんを降りさせないように「いぢわる」している。

ハッピー「のんちゃん」

8dc5bfc6.JPG黒猫「のんちゃん」、寝るときは仰向けで、イケてる「夢」みてるときは、こんな風に「ハッピー」ポーズ!

みかんネコ(アゴ寝シリーズその1)

f481c7cd.JPGにゃんこの場合、枕を使うには、アゴを何かにのせる。

「レイニー」は、アゴ寝大好き!

こっち、でした〜、、。

44eb0d1e.JPGイルカに乗ってる「夢」、みてた「レイニー」、、でした。

どっちが「前」?

7a30d805.JPGここで「問題」で〜す!レイニーの「顔」はどっち側でしょう?

吠える!

2363be2e.JPGレイニーの「大あくび〜」

ワーゲン?

52059804.JPGにゃんこを後ろから見ると、ワーゲンの「ビートル」に似てる〜。

愉しい夢

227ab079.JPG魚の夢? 寝ながら「笑っている」レイニー

ベロだし「のんちゃん」

73489d31.JPGベロ出して寝る「のんちゃん」。ベロが出ているときにお願いすると、願いが叶う、らしい。黒猫は「縁起がいい」ってんだから、ご利益があるのかも、、、。「のんちゃん」、お願いします、、、。

「黒」&「サバトラ」

e822ad16.JPG 暑いのに並んで寝てた、、、
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ