リードオルガン
某教会の控室に何十年も
眠っていた、というか、
隅っこに片付けられて
忘れられていたリードオルガン
おなじみ、ヤマハ11ストップ!
昨年検品に出張して、
ネズミの害で音が出なくなった
というので見てみると、そうではない。
経年変化で風袋がパリパリに
破れてしまっていた、、、
その後電話などで相談して、
お見積を
何度か書き換え、いちばん安い
方法でなんとかすることに、、
それは、現場で分解して、風袋と
鍵盤部分を持ち帰り、風袋は張替え、
鍵盤なストップは分解掃除して、
リードは全部抜いて掃除して、
後日再び現場で組立てて、そこで
調律する、というもの。
この内容だと、
弾いた時のガタガタ感など
気になるものの、
調律と風袋張替えという二大作業を
することで、とにかく「楽器」として
蘇る、、、
分解の日、この機種に多い外装の
剥がれは、後日組立て時に目立たなく
するために着色することにした。
風袋の板の修理に結構手間が
かかったが、いよいよ袋張り
まずは、新しい蝶番をつけて、
袋がすんなり張れる位置
ねじ止めする
大袋のヒンジ部分内側。
ココのラバークロスは、
なかなか付けにくい。
大袋を張る。
小袋準備。
小袋の内側には厚紙が
貼ってある。
これを予め作っておく。
カタチに決まりはない。
とりあえず元の形状をまねて作る。
大袋を張る。
私の場合、張ってから、
余った部分を切り落とす。
翌日、小袋を張る
風袋のバルブ、ヤギ革製。
この機種のように8枚使う
大型の袋張りでは、使う革も
大量になる、、、
ペダルを踏みすぎたとき
空気を逃す、安全弁。
すり減ってガタが出ていた
ペダルローラーの軸受けは
新たに作り直した。
外装の塗装剥がし
剥離剤を使って剥がすのだが、
すんなり剥がれるものではなく、
刃物でじわじわと剥がす、、、
重厚な側板は、特に面倒
剥がした旧塗料、、
側板、塗装剥離前と、剥離後
ペダルの軸が外れず、
半日徒労、、
結局、軸は中で錆びて外れないので
外さずに、位置をずらして
穴を開け直すことにした。
塗装を剥がし終わった外装は、
改めて細かい取り残しを掻き取り、
全体にヤスリがけしておく
今回のオルガンは、
装飾も多く、部品点数が
バカ多い、、、徒労ついでに
並べて写真を撮った、、
夜、改めて細かい部品の
隙間の掻き残しを刃物で
取り除く、、
以前直した、
1918年製造の、
第九號型山葉風琴。
納品時、持ち主の方が、このオルガンは、会津藩の藩医をしていた先祖のもので、、、と話していたのを思い出し、改めて詳しく教えていただいた。以下、引用文。
、、、、、はい、その通りです。
わたしの母の実家は会津なんです。
しかも代々、会津藩の藩医の家系です。
いま話題の松平容保の診察にも登城したはずです。
戊申戦争にも従軍したらしいです。
当時、容保公から下賜されたという白薩摩焼きの抹茶茶碗が
我が家に無造作に置かれておりますし、時々使ってもいます。
明治になって藩医の仕事もおわったのですが、いもま医師の家系です。
母の祖父は東京帝大医学部を出た人で、会津市内に耳鼻科医院を開業しました。
この人が、愛娘(母の叔母にあたる)に買ってやったオルガンなんです。
当時、関西で1台、東京で1台、仙台で1台、発売されたものを
広告が出たその瞬間にどうしても欲しくなって、仙台の楽器店に予約したと聞いています。
叔母は、お姫様のように育てられた人で、
身の回りの世話をする彼女専属の付き人(ねえや)がいたそうですよ。
優秀な人でもあり、女子医専を出て眼科医になりました。
叔母は、やや不幸な結婚をしたせいもあって
オルガンなどを持たずにひっそりと嫁ぎました。
オルガンは長いこと忘れられて土蔵に放置されており、
私や兄が幼いころには、ほこりまみれの上、雑多なものが乗せられていました。
物載せ台のようになっていたので、当初わたしも楽器とはおもわず、
あの左右の燭台の上に腰を掛けたりしながら、兄とかくれんぼしていました。
中学生になったころにようやく、これはオルガンだっ! と気づき慌て、
祖母に頼み込んで 「私が大人になったらオルガンを頂戴。たいせつにするから。」 と
貰い受ける約束をしたというわけです。
それから、修復してちゃんと設置できるまでにもさらに長い年月が必要でしたが、、、、
実際にオルガンを購入したのは、藩医の次の代らしい。今年で百ニ歳。このオルガンは、その間、戦前〜戦後、沢山の人に弾かれ、忘れられ、そして今は、相変わらず楽器として生き続けている。
徒歩で10分、トホホで15分、、、
古いリードオルガン修理で
最も重要で、しかも
誰もこんなことしてない? ので
誰にもこのトホホ感が分かって
もらえないという孤独な作業、
再塗装するためには
古い塗膜を完全に剥がす
必要があり、先日の剥離剤は
全然用を成さないものだったので
別の剥離剤で再度挑戦!
木の肌が完全に出るまで、
製造番号26193
リードオルガンアトラスによると
デトロイトでほんの数十年だけ
作っていたメーカーで、
創意工夫、特許も多く、
堅牢で高級なオルガンを
作っていた、、、
上尾市、聖学院教会にある
Farrand&Votey リードオルガン
製造番号26193 推定1891年製
20年くらい前に、教会の
名物にしようと購入されたらしい。
が、1度演奏会をしただけで
あとはそのまま、楽器として
使われることなく時間が過ぎて
いったという、、
今回、このオルガンを楽器として
弾けるように復活させて、
教会の行事などで使っていきたい、
という依頼で、予め検品した結果、
風袋は何とか使えそうなので、
分解掃除と調律をすることにした。
鍵盤の上全体がパカッと開くのが
このメーカーの特徴
裏側。奥行きは意外にスリム。
デトロイトでほんの数十年だけ
花開いたリードオルガンの
メーカー、、
各部の作りはよく出来ていて、
かなりの高級品だったと思われる。
1891当時では、超ハイテク素材
だったはずの「セルロイド」
129年の時を経て、剥がれたり
しているものの、一枚も割れていない
反ったところは貼り直す。
ずっと回らなかった
Vox Humana、
プロペラが剥がれて
引っかかるので回らない。
貼り直せば回ると思う。
倒して、風袋の状態を検査。
小さなほころびがあるので
若干空気漏れがある。
本来の素材「ラバークロス」
ではなくテント用のビニール
みたいなものが使われているため
早く寿命がきてしまっている。
ペダルの位置が低いために
これまでずっと、
「弾きにくいオルガン」として
敬遠されてきたらしい。
ペダルの高さを上げようと
見てみたら、何と、ペダルのヒモを
調節出来る機能が付いていた!
大袋、小袋ともに、折り目に
ほころびがある。
響板まで外したところ
スエルのロッドは、アルミで
手作りされていた!
これも同型機種から部品を
取って使う、、、
風袋を外したところ
所々に残る「元の色」
鮮烈な赤!
ペダルの蝶番は、ドア用の
デカいものに換えられていた。
本来の構造に戻す必要がある。
リードオルガンの修理で
最も大変なのが「分解」である。
ねじ頭が潰れていたり、
サビが酷すぎてどんなに
力を入れてもウンともスンとも
言わない強固なネジ、、、
それでも力を入れて回そうと
するとドライバーが欠けてしまう。
同型機種のペダル二種、
木の欠けの少ない方を使う。
側板を外したところ。
この機種は、装飾が多い、、
再塗装するためには、
外せるところはことごとく
分解する。
ここまでバラバラに、、、
引取った時から、
修復困難だった、
製造番号80000台の
山葉オルガン、、
恐らく1905年(明治38)頃のもの
本体は桜材で、ちょうど
修理中の大型オルガンに
燭台を付けなければならない為、
その材料が取れるかもしれない。
一念発起して、解体することにした。
このくらいのオルガンの解体は、
1日では終わらない、、、
何故なら、ネジが錆びすぎて、
木部と同化して回らないため、
一つ一つ、いちいち外すのに
トホホな手間がかかるからである。
外に放置していたので、
塗装が剥げているが、、
このオルガンは元々は
「真っ赤」な色をしていた。
裏から見ると、桜材の
非常に美しい木目の部分を
使っている。モヤモヤっと
雲のような模様が出るのが
美しい桜材である。
鍵盤からの伝達は、
後のピットマンシャンクではなく、
ネジ式で鍵盤高さを調整出来る
ような進取の構造になっている!
さすが、明治の職人!
バルブを下げる部分は、
金属ワイヤー製
鍵盤、響板を外したところ
ひとつ外すごとに、
バカバカしいくらいの
手間がかかる、、、
どうしても外せないねじは、
アタマごとドリルで削ってしまう。
ちょうど真ん中に穴をあけるのは
物凄く難しい、、、
ここまで削ってしまう、、
抜けないネジ、折れたネジも、
とりあえずぜえんぶはずす、、、
側板を背中合わせにすると、
「山」のカタチになる、、、
こちらは同型機種の側板。
次回解体予定のもの。
背中合わせにすると富士山の
カタチになるので
「富士山型」と呼ばれる。
今回解体のオルガンの側板は
きれいに接ぎ直して、
机か棚にする予定。
燭台に使えそうな板は、
結局取れなかった、、、
今回、このオルガンを直すために
このオルガンを解体して
部品を幾つか流用する
2020年1月18日、長野より預りの
ヤマハ11ストップ リードオルガン
製造番号は177211 推定1923年製
関東大震災の頃である。
最期は小学校で使われていたものを
廃棄されると聞き、引き取った
ものだという。
直るものなら直して、美術館に寄贈して
多くの人々に弾いてもらいたい、という
依頼である。
現状:
・鍵盤蓋が無くなっている
・風袋空気漏れ、演奏不可能
・装飾各部に欠損あり
・白鍵のみ貼り替え跡あり
鍵盤蓋が無い状態、、、
新しく作るか、似た機種から流用するか、
白鍵のみ貼り替え跡あり。妙に真っ白なのが
気になる人もいるかもしれないが、
これはこれで悪くは無いと思う。
無くなっている装飾
接着が剥がれた部品を現代のプラスネジで
堂々とネジ止めした箇所。目立つので、
接着はきちんとやり直して穴を塞ぐか、
1894年製
Chicago Cottage Organ 社製
リードオルガン
これまでに
風袋張替え、棚板再製作、
をして何とか弾けるように
したものの、ペダルひもが
切れてしまい演奏不可能に
なってしまった、、
ペダルが片方下がったままに
なるのは、ペダルひもが切れて
いるからである。
切れているのは左側の
ひもだが、今回は、左右とも
新しく付け替える。
分解すると分かること、、
このオルガンは、古びて
焦げ茶色に見えるが、元々
赤い色をしたオルガンだった。
分解の難しいオルガンは、
寝かせて手術する。
人間と同じように、、、
元々のひも(1番右、126年前?)に
重ねて後から別のひもがつけられて
左側は重ねた二枚が1度に切れて
しまった。
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