修理見積依頼のオルガン
が到着、、、
IMG_6360


お見積りは無料ですが、
オルガン本体を無事に
送ってこられるかどうか
がポイント。

何よりも、運送屋さんが
引き取ってくれるかどうか
が問題。

楽器です、というと楽器
専門の業者に頼むように
言われて非常に高くついて
しまうので、何とかして
普通の荷物として送れる
ように依頼された方に
アドバイスする。

とにかく、全体を包むよう
な梱包をして、持ちやす
そうな雰囲気になっていれば
運送屋さんは、家具などと
同じ「荷物」として運んで
くれる。

今回のこのオルガンは、
発送者様が、運送屋さんに
引き取ってもらうために
大変苦労されたことが、
この丁寧な梱包から伺えた。
IMG_6361


-

肝心の修理見積、は、

できるだけ安く、なるべく
手を加えずに、というもの
だけど、、

昭和14年製造、戦時設計で
IMG_6363

竹バネ使用の時代で、
IMG_6364
IMG_6365

かろうじて音は出ているものの
もちろん風袋も78年経って
カパカパのヨレヨレ、
IMG_6366

外観は比較的綺麗だけど
楽器部分は、なるべく
簡単に何とかする、のは、

至難の技、かもしれない。

78歳の方が、ちょっと
体操したり薬飲んだりして
劇的に若返ることが難しい
ように、このオルガンを
ちょこちょこっと直して
物凄くよく鳴る楽器として
蘇らせることは、実は、

そんな方法はない。

簡単に何とか出来る人が
いるのなら、私自身が、
その人に依頼したいとさえ
思う、、、、

とりあえず、必要な修理を
カンガルー、、、、、、