PTNAみたいなコンクール
をやめさせたい会、の、
〜会長の私が

中国音楽コンクールに参加、
桑桐作曲「友情」を
傲然と弾ききった。
IMG_4593
IMG_4594
IMG_4592

弾いた曲はコレです、、、



-

PTNAみたいに同じ曲を
何十人も弾いて競技する
コンクールではなく、
各々が好きな曲を弾いて
集まる系の、コンクール。

ピアノに限らず、
勝ち負けを決めるもので
なければ、コンクールや
発表会は練習する目標に
なるので、時々そういう
機会があった方がやり甲斐
あると思う。

幼稚園の時、高速神戸駅
近くの神戸市立婦人会館で、
ピアノ発表会に出たので
40年以上の時を隔てて
再び神戸でピアノを弾いた。
当時はピアノが大嫌いで
ピアノの先生が家に来るのを
見計らって外に遊びに行き
時間が過ぎてから帰って
「今日ピアノの日だったん?」
などという真面目な子供だった
ピアノやってるのは
女の子ばかりなので
発表会では1人だけ男の子、
そんな世界が嫌ですぐに
やめてしまった、、、

-

神戸は私が育った街、、
後ろが山で、前が海、
地面が真っ平らでなく
ナナメになっているのが
神戸の当たり前、、、
IMG_4595
IMG_4596

この日の朝は、元町駅前の
上島珈琲店でモーニング
IMG_4601
IMG_4602

元町駅前
IMG_4600


ガード下には、長い長い
狭い商店街がある。
開店前なので全部
しまっていた。
IMG_4597
IMG_4598
IMG_4599

昼間は全部やってる。
三ノ宮から元町、神戸の
あたりまで、国鉄の高架下
に作られ、何十年も経つ
商店街、、、

小さな店が無数に並んで
いて、ダラダラ歩くのに
ちょうどいい、、、
IMG_4603
IMG_4604
IMG_4605


前橋の20年以上
シャッター閉じたままの
商店街とは、違うなぁ、
と思う、、、

-

ちなみに、コンクールの結果は
「銅賞」でした、、、

-

ところで、最初に書いた通り、
私は、所謂「ピティナ的」な
コンクールが無くなれば良いなぁと
思っています。

PTNAとガッツリ連携して
ピアノ調律の仕事を
増やしたい!と思う調律師
はPTNAの活動内容には
触れずにとにかくピアノ
弾く人が増えて調律が
増えればいいとだけ
思ってるのかもしれませんが
私は「ピティナのお辞儀」
を見た時から、バカバカしい
なぁと悟り、ああいう組織、
活動はだんだん撲滅させて
行かなきゃなぁ、と
つくづく思っている次第です。

PTNA的なピアノの使い方
ではなく、弾いて楽しい
一生付き合えるピアノとは
どういうものか、を
みんなもっと真剣に
考えて欲しいなぁ、と
ふと、思うのです。

-

PTNAみたいなコンクールを
やめさせたい会、、

は、現在会員数1.000人、
日本全国で鋭意活動中です!

私、渡邉祐治が会長を務める
「JASRACは違憲ぢゃね?の会」
と姉妹団体です、、、