群馬県から、愛媛県
宇和島まで、

1万円断行記、、、

青春18きっぷで
三ノ宮駅まで2370えん、

神戸港から高松港まで
2290えん、

高松駅から宇和島駅まで
2370えん、

食費も入れて
いちまんえんを
ちょっと超えてしまう物語。

まずは今日の日程、、
IMG_2241
IMG_2242

新幹線に乗ると、1万6千円くらい、
所要4時間位で三ノ宮に着く。

新幹線に乗らずに普通列車だけで
行く場合真面目に買うと約1万円だが、

青春18きっぷだとJR部分が2370円
になるので川俣から2730円で
所要11時間で三ノ宮まで行ける。

東海道線は、静岡辺りは
オールロングシートが蔓延
していて旅らしさのかけらもない
区間だが、その他の区間では、
クロスシートの車両が来る。
IMG_2243

関西圏では、猛スピードの
新快速、、
IMG_2244


約11時間、藤沢周平、
桜木紫乃の文庫本2冊、
陳淑梅先生のエッセイ、
あっという間に着いて
しまった、、、

三ノ宮に着いたら、
高松行きのフェリー乗り場まで
歩く、、

3月の夜は意外に寒くて、
コートを持ってこなかったので、
持ってる服を全部重ね着した。

駅からトホホで 15分とか
書いてあったけど、
もっと遠い感じ、、
IMG_2247


日本一短い国道?
IMG_2248

町民運動会がある街って、イイね!
IMG_2249



フェリー乗り場、、
IMG_2250

三ノ宮から高松まで、約4時間。
1時頃出て5時過ぎに着く便
IMG_2251