2018年12月、
中古で買った
iPhone 6s

どのくらい古いのか
分からないが、
バッテリーの減りは早く、
1日に何度も充電しなければ
ならなくなった。
IMG_1322

以前、iPhone 5cで自力でパネル交換2回、
バッテリー交換1回経験しているので、
今回も自分でやってみた。

クマソンで1700えん位のセット
工具一式と手持ち用リングが
付いている。
FullSizeRender

まずは本体下部のネジを外して、
パネル部分を開く。
なんだかベトベトがついている。
あとで知ったがiPhone 6sは、
防水のベトベトがぐるっと入って
いるので、外す前にドライヤーで
温めるのが正しいやり方らしい。
IMG_1328
IMG_1330

面倒なのでちょっとモギリながら
チカラで剥がして開いた。
IMG_1332

新しいバッテリー
IMG_1338

実は古いバッテリーを剥がすのが一番大変
IMG_1339
IMG_1341

チマチマやっているうち何だか古いバッテリーが
熱を持ってきたので、慌てて作業場に行き、
しっかりしたペンチでグイと剥がしました。
IMG_1342
FullSizeRender

両面テープの跡をキレイに剥がして
新しい両面テープを貼り、
バッテリーをセットしたら、
IMG_1344


元どおり中のネジを締めて、
パネルを付け直して本体下部の
ネジを止めれば完了。

何事もなかったかのように
電源が入り、画面も中身も
元どおりになりました。
IMG_1346
IMG_1348

あとは、充電してみて、
持ちが良くなっていたら
「成功」です。

あまり効果がなかったら、
別のバッテリーで、
またやってみることになります。