ずっと憧れていてなかなか
作れなかった「ガマぐち」

image
image
-

ピアノ調律師にとって、
工具カバンよりも悩みの
種は「工具を仕分けする包」
である。

すっかり忘れ去られたような
ガマぐちは、パチンと開けて
パチンと閉めて、ごちゃごちゃの
工具を一気にまとめられる筈、
なので、試してみたかった。

革製品は木工と違い、展開図が
現物合わせの奇妙な形になる。

まず、第1作目、直線的に作って
失敗。
image
image

-
2作目、本体に膨らみを持たせた
ものの、下辺が小さくて、使えない
形になって失敗。
image
image

-
3作目、本体の膨らみをふんだんに
目一杯入れて、ボテっとした感じに
仕上がるように祈って作ってみた。
image

-
コレでいけそうなので、本製作!

丈夫そうな革で、工具を入れても
破けない、擦りきれないものが
欲しい。
image

-
形を作ったら、縫う。
image

-
口金を付ける前の状態。
image

-
口金を付けたところ。
image