9400ef4d.JPG家族で宇都宮の展示場へ来るのも、2月に初めて来て以来4度目くらいだろうか。私だけ一人で、何度も何度も来たが、今日は、またしても設計図を持って、計画の変更願いだ。センターポール付近のドアの位置変更を前回お願いしたら、設計変更手続き費用で、+¥150,000-と言われた。専門家に相談したら「軽微な変更だからお金要らないんじゃないの?」という人もいた。多分その人が正しいと思う。どんどんお金を思うがママに取られている気もするが、もう「前」に進むしかない。1b2bプランの決定的欠陥「収納の少なさ」を補うべく、1階奥にはクローゼットを設け、その入り口付近に大容量の本棚スペースを作った。2階の納戸も、オリジナルの設計では全く使いづらい(奥の方に荷物の出し入れがしにくい)ので、収納としての要を成さないとおもう。一番ネックになるのは「窓」だ。3月頃は2階に付ける「三角窓」は1個¥400,000-だったのが、その後の見積では¥370,000-になり、結局1個¥210,000-になった。本当はもっと安いのかも知れない。でも他にどうにも道が見つけられなかった。家が形になって来ると、喜びやわくわく感が減り、どんどんふくらむ費用の不安ばかり募って来る。