ef733e79.JPG 2008.11.17製作中だったシリーズの完成図。

 玄関の「斜め壁」は、真っすぐな家具を置くと、家具の後ろの斜め部分が空いて、無駄が出来てしまう。ドームハウスは特殊なデザインなので、住んでみてから色々作ろうと考えていたが、この「斜め壁」は、本当にものが置きにくくて、無駄がキレイに片付かなくて、悩んだ。悩んだ末に、思いついたのが、この斜めの側面を持つ家具だった。ものが「片付く」ためには、棚板がついただけの家具でも良いが、キレイに片付けるためにはやはり「引出し」や「扉」で中を見えなくして整理できるものが良い。
 キッチンの引出し同様、下段にいく程、引出しの奥行きが深くなっている。