調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

2016年08月

台風のあとで

昨夕の空、、

残念ながら虹は
見えなかったが、
田んぼが、まるで
絵の具のビリジアンを
直に塗ったように
濃い緑に輝き、
ゴッホがひまわりを
塗るのに大量に
使った黄色が
そのまま太陽から
照射されて、
その明るい緑色の
中にビリジアンと
濃い黄色と両方が
きらめいていた。

写真は、日没間際の夕空。
image
-

image
-

image

蛇腹ベルトの再生、その3

なりふり構わず走り出した
嵐の朝、、

地球が顔を洗って
涙をごまかして、

新しい明日のために
何もかもリセット

-

ゆふぐれ時、

ベルトが出来上がって
しまった。

ヤギの革は、物凄い
高級感と、馴染む手触り

多分、恐らく、きっと、
何十年も破れずに
使われ続けると思う。

ありがとう、そして

さようなら、今日の作業!

-
image
image
image
image
image

蛇腹ベルトの再生、その2

使う革は、ヤギの革。

-
image
-
本来ならスエードの裏面を使う
革だが、表側もきれいなので
コレを使う。

-

思い切って「赤」もきれいで
カッコいいなぁと思うが
今回は自分のではなく
依頼された修理なので、
黒で作る。
-
image
-

芯材とクッションを入れて、
革で包ん接着。

-

image
image
image

-

さらに、元のベルトの表側の
牛革と接着。

-
image
image

-

あとは縫製。

元の糸穴に合わせて穴を開けて
縫うので、これが結構な手間。

手袋を編むような深夜に
ちまちまやる予定、、、

蛇腹ベルトの再生、その1

アコーディオニストの悩み、


蛇腹ベルトがほつれて、
パロパロになってしまうこと。
-
image
image
-

アコーディオンのベルトは3つあり
肩で担ぐのが2本、そして、
蛇腹を開閉するベース部の
ベルトが1本。

これら3本は、表側は牛の本革で
出来ているが、身体に当たる側の
クッションの入った側は、
合皮、ビニールで出来ている。

だから、高級なアコーディオンでも
ココが破れて、ペロペロに
なってしまうのである。
-
image
-

肩のベルトは市販されているが
(但し、本革と書いてあっても、
身体側はビニール)
ベース部のベルトはどうにも
ならなくて、仕方なく
タオルなどを巻いて使ってる
人が多い。

メーカーに修理に出せば
部品交換でスグに直るのかも
しれないが、100%本革では
ないので、使ってるとまた
ほころんでくる。

今回、初めての試み、
手縫いで、ちゃんとした
革を使って作り直して
みようと思う。

「これは直せますか?」

と聞かれ、

「はい、直せます、本革で作り直す
から、丈夫になりますよ」

と、言ってしまってから、
いよいよ初挑戦!

どんな風になるのか、
乞うご期待!
-
image
image
image

絶望先生

幾山河 越え去りゆかば
寂しさの 終(は)てなむ国ぞ
今日も旅ゆく

〜若山牧水〜

-
image
image

215系

山登りからの帰りは
青春18きっぷで。

小淵沢からは臨時の快速
「ホリデー快速やまなし号」

この車両は10両編成で
元々東海道線の快速として
デビューしたものの
量産されずに、他線に転用
されて生き延びている
激レア車種!

image
-
二階はこんな感じ
image
-
地下はこんな感じ
image
-
階段付近
image
-
前面あずき色に側面クリーム
という配色。
image

八ヶ岳

八ヶ岳の最高峰「赤岳」に
登山、、、(>人<;)

頂上は雲の上である。

-
image
-
まるで本当に俺本人が
実際に登ったかのような
写真、、
image

EP専用額縁をお届け

青い壁のトイレに飾りたい
額縁、、、!

今日「納品」してきた、、

-
image
image
image

EP専用額縁、イエロー

EP専用額縁の製作。

EPとは、ドーナツ盤と同じ大きさで
33回転で片面最大10分近く
入っているもの。

ドーナツ盤のシングルより
ジャケットサイズも数ミリ
大きいので、コレは
一品ものとなる。

回転数も低く、盤も小さいので
音質は悪くなるが、毎月届く
クラシック名曲集、や、
よいこの童謡シリーズなど、
このタイプのレコード盤は
多数存在する。

クラシック名曲集のジャケット
は名画が多いので、額縁に
飾ると絵になる。

今回、青い壁のトイレに飾りたい
ので黄色い額縁を!
という要望にお応えして、

木は高級なナラ材だけど、
ホームセンターのワゴンで
「こんな色誰も買わないから
安いんだ、、」と、75円で
売ってたイエローのステインで
着色。

ナラは、濃い色に染めるのは
良いけど、中々黄色くなって
くれないので、まず、白を塗って
それをペーパーでほとんど研いで
からイエローを塗ると、
ちょっと明るく黄色くなって
くれる。

どんな額縁でも、敢然製作!

-

お申込みは「今スグ!」
-
image
image
image

男一匹桃次郎!

毎日、分割して鑑賞する
名作DVD、、、(u_u)

トラック野郎
男一匹桃次郎!

主演は夏目雅子、
最後は特急で6時間の
距離を4時間で!
のはずが30分早着!

スゲェよなぁ、、、

若山富三郎
浜木綿子
愛川欽也
堺正章
湯原昌幸

知ってる名優が総出演!

もちろん音楽は

竜ヶ崎宇童!

-

image

紫蘇ジュース

紫蘇の葉を煮て、
ジュースを作る

煮ただけでは、
茶色い液体だが、

クエン酸、または
酢を入れると、サァっと
赤くなる!

image
image
-

あまりの暑さで、
桶狭間に挟まって
いる絶望先生を

見つけた。

-
image
image
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ