調律師「才気堂」

「才気堂」とは、古いピアノやオルガンを「再起動」するという意味です。 ピアノ調律師として、一般家庭のピアノを調律する他に、ピアノ・足踏みオルガンを再生修理していますので、その楽器をご紹介致します。 自宅は「変な家」、ドームハウスです。

2010年06月

リード磨き

リードのサビは極端なものは研磨するが、あまりピカピカになるまで磨かない。古いモノはもろいのと、音程を変えたくない為。
とりあえず、必要な箇所を磨いてキレイにする。
fa5240ee.jpg

リード磨き

リードを抜いて、サビを落とす。5号型は緑色のサビが出るので、刃物で掻き取る。
89206a87.jpg

ラッキー7

数字の7、に見える?
4447d4ef.jpg

貼替終了

白鍵貼替終わったところ。タダ単に剥がして貼るだけでなく、土台の木に合わせて縁を削るというのが手間のかかるところ。
46377fc6.jpg

白鍵貼替

ヤマハオルガン5号型の鍵盤貼替修理。

この機種は、よく白鍵がこのように反って剥がれる。
4819b9de.jpg

何が届いたの?

カゴに黒いモノがどっさり盛られて届いた。

もしかして、のんちゃんなの?

アタマどこ?
25aa9d78.jpg

オイコラ!

こっちゃ寝てんだぞ! 邪魔すんなよ…
78165050.jpg

5キログラム

オタモイ峠
7c0868e1.jpg

赤城山

腰痛対策で赤城山へ。鍋割山に登山。つつじが咲きまくっていた。
d97a9618.jpg

ベネチアのドームハウス

田植え寸前の田んぼ。1日だけ、水だけ張った状態になり、ドームハウスが映って見える。
周りを田んぼに囲まれた一軒家のドームハウスは、まるで、ベネチアに建っているみたい。
今日だけ、、、
684192d5.jpg

ベビーオルガン展示

奈良女子大 佐保会館 にてリードオルガン演奏会が行われ、私の直したオルガンも展示。
e47dfcde.jpg

ドームハウスとベビーオルガン

午後の雰囲気の中で佇むベビーオルガン。八十年前の音色とデザインを楽しめる。
ef402b41.jpg

完成

おそらく本邦初! ヤマハベビーオルガンの塗装含めた完全復元完了! 大正十四年、楽器屋さんに並んでいた時は、多分こんな感じだった筈。 デザインがおしゃれなので「これ欲しい!」って思わせる魅力がある。

同じく「これ欲しい!」と思った方、調律師「才気堂」までご連絡下さい。
b2890d45.jpg
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 理想に近づいた!
  • 理想に近づいた!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • 貸出用ベビーオルガン!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • マチのついたガマ、初挑戦!
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 白いガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ
  • 今日のガマ口
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • 1日1ガマ  今日のガマぐち
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • がまぐち、2作目
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 調律師の工具入れ
  • 台風情報の夜、、、
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 気ままに生きる妙年女性の休日顔、、?
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • 50年前のアコーディオン
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • オルガンで歌う会 in 桐生
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 台風のあとで
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その3
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
  • 蛇腹ベルトの再生、その2
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ